お庭づくり真っただ中、セミアです(⌒-⌒)

ついにキタ〜!
よく、外国のガーデン雑誌で見かけていた、あの魅惑的な
ピンク色の雲のようにショワショワした草が!!
「なんて名前だろう!?」と、ずーっと気になっていたのだけれど、
やっと名前がわかりました!
sg_muhlenbergia.white800
その名は、『ムーレン・ベルギア・カピラリス』。
まるで綿菓子のような、ピンク色の雲のような、
ショワショワの稲穂が美しいことで知られています。

我が家にきてくれたムーレンベルギアさんは、白い穂です。
ここ、スロープ・ガーデンは、主に白花で構成されているので、
白穂がきました。
なので、学名は、muhlenbergia capillaris white cloudになります。

平坦な”ひなたガーデン”の方には、ぜひピンク穂のムーレンさん
を植えたいなーと思っています。
ピンクの穂の方は、muhlenbergia capillaris pink muhly grassです。
(ちなみに、ひなたガーデンの方はまだ手を付けていませんのです)

写真のムーレンベルギアは、もう紅葉しちゃってて、
穂も終わっていますので、もうじき地上部が枯れてきます。。。
紅葉の姿もまた美しいものですね。

来年また会えるのが楽しみだな〜♪

 

❀TIP:
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)’・*:.。. .。.:*・゜゜・*
【ムーレン・ベルギア・カピラリス 】
学名 : muhlenbergia capillaris white cloud  
     イネ科ミューレンベルギア属
草丈 : 90cm
原産地: アメリカ。耐寒性多年草。
9月から10月に、穂が開花します。
見応えのある美しい雲のような穂が鑑賞できます。
細いシルバーの葉も美しく、お庭のアクセントになります。
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)’・*:.。. .。.:*・゜゜・*


人気ブログランキングへ