白い花の庭づくり真っただ中、セミアです(⌒-⌒)

門の前の寄せ植えスペースに、密かに、慎ましく、一輪の白い花が咲きました♪
『ポテンチラ・アルバ(白雪キンバイ)』です。
一重の花びらが、♡ハート形をしているトキメキのお花です。
sg_ptenchira
真っ黒な草『コクリュウ』が、コントラストを生み出してくれて、
よりいっそうポテンチラの白花や深緑の葉色を引き立ててくれています。

ポテンチラさんは、春から夏にかけて旺盛に花が咲くタイプだと思っていたら、
狂い咲きなのか!?ご挨拶をしてくれてるのか!?四季咲き性だからか?
わからないけど、11月なのに、愛らしい花姿を見せてくれました〜。
sg_poturaka2
草丈は最長で15〜20cmと低めで、匍匐しながら広がってゆきます。
黄色花が出回っているのを見かけていましたが、白花ははじめて♪

ほとんどの品種がそうであるように、黄色花の苗の方がより強靭
なんですよね。
白花は、繁殖力は黄色花の苗に比べたら少しは控えめなのだそうです。

でもでも、いっぱい咲いてほしいな〜。

♡ブックマークは↓こちら♡
〜ぜひまたきてくださいね〜


❀TIP:
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)’・*:.。. .。.:*・゜゜・*
【ポテンチラ・アルバ】
別名 : 白雪キンバイ
学名 : Potentilla alba  バラ科 キジムシロ属
(ヒアシンス科、ユリ科で分類される場合もあり)
草丈 : 15~20cm
原産地: ヨーロッパの地中海沿岸
主に春〜夏に白い花を咲かせるが、四季咲き性が強く
花期が長い。白花キンバイの小型種。
グラウンドカバーにもいい。耐寒性多年草。
。低地〜山地の草地や岩場に生息。
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)’・*:.。. .。.:*・゜゜・*

ポテンチラには、白の他に黄色やアプリコット色などもあります

にほんブログ村 花・園芸ブログ ホワイトガーデン・カラーガーデンへ


ガーデンの花ブログランキングへ