白い花の庭づくり真っただ中、セミアです(⌒-⌒)

おもしろい木肌をした低木がやってきました。
その名は『ツリバナ・アメリカーナ』です。
sg_americana3
明るくて濃いピンク〜明るい緑色の茎をもちます。
季節によって枝の色は変わるようで、今は紅紫〜濃いピンク色です。

アメリカ原産の希少植物ということですが、私も見たことがありませんでした。
今(11月)は、全て葉を落としています。
芽吹いている姿って、ほんとうに良いものですよね。
かがやく紅紫色が美しいです。
春に咲くために脈々と力を蓄えてる。そんな感じがします!
sg_americana2
初夏には小さめの白い花を咲かせてくれます。
秋になったら、グリーンの表面がイガイガした実がなります。
それがやがて、紅紫色にかわり、さらにぱっくり割れて、
中から赤オレンジ色の実が出てきます。
sg_americana1
花も実も吊り下がる姿がユニークです。まさにツリバナという名称は、
「吊り花」の意味で、花も実もつり下がるから?だと言われているそうです。

この『ツリバナ・アメリカーナ』は、まだどこに植えつけるか、
決まっていないんですよね。。。

この樹は、スロープガーデンは無理だと思うんです。
あそこは、夏は西日ガンガン乾燥地帯。冬は霜がおりたら二度と溶けない極寒地帯。
ダブルの悲劇をもっているところだから、たぶん合わないだろうなーと思っています。

第一候補は「ひなたガーデン@東南」です。
ここは、比較的陽があたる場所だし、傾斜がない平地だから
他よりは寡黙さが少ないとおもいます(!?)。

お花や実を見ることができるのは、来年?再来年?もっと先?
楽しみです〜。

♡ブックマーク♡ぜひまたきてくださいね♪


❀TIP:
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)’・*:.。. .。.:*・゜゜・*
【ツリバナ・アメリカーナ】
学名:Euonymus americanus
ニシキギ科・ニシキギ属
草丈 : 2~4m
アメリカ原産の希少植物ツリハナの希少種
耐寒性落葉低木
5~6月頃に小さな白い花を咲かせ、
秋にはグリーンの実がなる。少しすると赤くなり割れる。

*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)’・*:.。. .。.:*・゜゜・*

にほんブログ村 花・園芸ブログ ホワイトガーデン・カラーガーデンへ


ガーデンの花ブログランキングへ