スロープ・ガーデン@北西

庭にいよいよ “霜ピー” が...

更新日:

白い花の庭づくり真っただ中、セミアです(⌒-⌒)

スロープガーデンにも霜がおりました〜!
そして、年間を通してもっとも過酷な時期に突入しております!

この写真↓は、晴れた日の午後3時ころ(><)
この時期は、霜が溶ける事が皆無となります。
連続して霜に覆われるなんて、過酷ですね!

霜は分厚く、厚めに敷いたマルチングごと持ち上げてしまってて、
そして、表面はカチカチになっていました。
植木屋さんには「12月末から1月中旬までスゴイ霜だよ」
と話していたんですが、この状態を実際に見てみて、
「ここまでスゴイとは想像してなかった!」とのコメント。。
でも、スロープガーデンの植物達はがんばっていますよ!

特に、ラベンダーの小さな花苗たちは、一番元気で
活き活きとしていました。寒さは得意中の得意なのですね。

新たに入れた、柔らかい黒砂におりた霜の写真↓です。
クリスマスローズのまるで “ドン” と構えてるみたいな姿と、
長い霜のコントラストに美しさを感じます。
sg_shimo_christmasrose
下の写真はスローップガーデンの様子。
寒そうでかわいそうだけれど、しっかりマルチングしたから
大丈夫だよね!?

さて、この霜がおりても元気で葉を青々とさせているのは、
『サルビア・ネモローサ』。寒さに強いサルビアです。
sg_shimo_gaura
5月〜7月にかけての長期間、
ラベンダーのような、長い花穂に白い花が先ます。
でも、夏の終わりに切り戻しすると、秋に再び開花する
と聞いたので、忘れずにそうしてみようと思います!

あ、落ち葉を掃除しなくちゃな〜。

そうそう、例の『 落ち葉を吹く&吸うバキューム』が、
昨夜届きました!

使った感想や使用感などは、
またこちらのブログにアップしますね♪

 

♡ブックマーク♡ぜひまたきてくださいね♪


[ サルビア ] むらさき色

❀TIP:
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)’・*:.。. .。.:*・゜゜・*
【サルビア・ネモローサ ‘スノーヒル’
別名: サルビア シルベストリス
ウッドランドセージ など

学名: Salvia nemorosa 'Schneehugel'
シソ科 耐寒性多年草(冬期半常緑~落葉種)
草丈 : 0.5~2m
原産地: 北アメリカ

5月〜7月にかけて長期間、白い花が咲き誇ります。
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)’・*:.。. .。.:*・゜゜・*

雪遊びちうのジェイClick!応援してネ

海で散歩のジェイClick!応援してネ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ホワイトガーデン・カラーガーデンへ

スポンサードリンク

ランキングに参加しています

♡1日1回 応援クリックありがとう♡
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
自然派ガーデン


お庭・花壇づくり

-スロープ・ガーデン@北西
-

Copyright© 丘の庭ひとりごと , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.