白い花の庭づくり真っただ中、セミアです(⌒-⌒)

クリスマス限定の、アフタヌーンティーを楽しみました。
ふつうはアフタヌーンティーは女性が集うものですが、
クリスマスだけは違います。
g_christmas_candle
クリスマスばかりは、男性も混ざっているのです。
だから、通常のマナーは無視していいのだそうです。

本来ならば、段に積みかさなったお皿の下から順に
いただく、など、アフタヌーンティーのマナーがあります。

でも、男性も参加するクリスマス限定のアフタヌーンティー
では、お皿が重なってないし、好きなものから
自由に食べていっていいのですって。

プランツのアレンジメントは、庭からカットしたもの
を集めてつくられていますね〜。
赤い色は花ではなく、紅葉した葉です。
さりげなくて、ナチュラルで、なかなかNICEです♪
sg_cakes5
ミニサンドイッチはとても美味しかったです!
キュウリのサンドと、スモークサーモンが挟んである
バージョンがあります。
sg_christmas3
そして、イギリスのスィーツ、特に今回はクリスマスの
スィーツが勢揃いです!

『クラインベリー入りのスコーン』は、イギリス人のママ
から教わった手作り。
おなじみの『ブッシュドノエル』(木株のロールケーキ)。
『ミンス・パイ』は、パイの中にドライフルーツが詰まった
円盤形のスィーツ。
sg_cake1
『トライフル』↑は、底にシェリー酒がしみ込んだスポンジ
が敷いてある、フルーツポンチのようなスィーツです。
イギリスでは、トライフルは一番「最後」に食べるんだよ、
と教えてもらいました。
sg_christmas1
季節のイベントは楽しいものですね。
クリスマスの飾りも素敵だったですよ。

食べきれないほどのスィーツは、
お持ち帰りしちゃいましたっ(^^;;

雪遊びちうのジェイClick!応援してネ

海で散歩のジェイClick!応援してネ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ホワイトガーデン・カラーガーデンへ