ロックガーデン@東向き

遠くから花見ができるように、直径25cmの花

投稿日:

白い花の庭づくり真っただ中、セミアです(⌒-⌒)

門から入ったところの目線の先に『ガマズミ・ステリーレ』
の苗を植えつけました。
ここはロックガーデンの端の方になります。

駐車スペースの奥になりますので、遠くから見ても目立つ花
を咲かせてくれる樹木を選びました。
苗が安定してきたら、直径25cmの大輪を咲かせてくれます!

Viburnum plicatum var plicatum2

Wikimedia Commonsより  by KENPEI

なんだか、色気のない画像↓ですみません!
植木屋さんが庭山で育てていたものを譲り受けました。
落葉樹なので葉を落としていますが、とても良い株です!!
sg_viburnum
植えつけた場所は、ロックガーデンで、
石垣と崖のあいだの狭い場所。

腐葉土の場所がちょっとしかない「すきま」なのです。
なので、フィットするように根を少し削ぎ落としました。
sg_viburnum.root
花は、最初の咲き始めはライムグリーンです。
この色のお花が大好きなんですよね。
その後、だんだん白くなってきて、大輪になります。

紫陽花にそっくりですが、違います。
ガマズミ・ステリーレは低木で3mくらいまで成長します。
なので、大きな花が咲いても枝がささえてくれるので、
しっかり直立したままでいてくれます。

ちなみに、このガマズミ・ステリーレは耐寒性がとても強い
植物になります。そのまま越冬してくれるでしょう。

ロックガーデンに植えつけたその他の樹木たちの中で、
ちょっと心配な樹木に、藁のお洋服を着せました。
sg_clothes
ガマズミ・ステリーレを植えたロックガーデンのいちばん端の方は、
朝日がよくあたる場所なので、他の位置に植えた植物よりは
イイ場所になります。藁のお洋服はなしです

 

❀TIP:
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)’・*:.。. .。.:*・゜゜・*
【ガマズミ・ステリーレ】

別名: ビバーナム・ステリーレ
セイヨウカンボク・ヴィブルナム
学名: Viburnum
スイカズラ科ガマズミ属
草丈 : 2.5~3mくらい
原産地: 北アメリカ
耐寒性落葉低木 

日本に自生している「ヤブテマリ」を品種改良した植物。
4~5月に咲くあじさいに似たテマリ状の白い花は、
ガマズミの中でも一番大きな花を咲かせてくれます。
秋に咲く花は直径約25cmにもおよびます。
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)’・*:.。. .。.:*・゜゜・*

 

雪遊びちうのジェイClick!応援してネ

海で散歩のジェイClick!応援してネ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ホワイトガーデン・カラーガーデンへ

スポンサードリンク

ランキングに参加しています

♡1日1回 応援クリックありがとう♡
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
自然派ガーデン


お庭・花壇づくり

-ロックガーデン@東向き

Copyright© 丘の庭ひとりごと , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.