白い花の庭づくり人、セミアです(⌒-⌒)

冬のあまり花の無い時期に咲く『パンジー』。
ありがたい存在です。。。

パンジーって、本当に色彩豊かで、いろいろな
カラーがあるから、並べ方によって工夫して
さまざまな表情に演出することができますよね。
sg_pangy_2
これは、代官山のふと足を踏み入れた広場にあった
パンジーの寄せ植えです。

「これでもかっ!」ってぐらいのパンジーのてんこ盛り!
カラーの使い方も斬新で、花束のような感じによせて
植えつけてあります。

そして、鉢や花壇ではなく『木箱』に植えつけてあります。
木箱にむぎゅーっとつめこんだパンジーの盛り合わせ♡
sg_pangy_1
この広場に足を踏み入れたときに、すぐに
「あ、もしかしたら、”あの” ガーデンデザイナー
の方がここを手がけたのではないかしら」

と、ある人のことが頭に浮かびました。
とても特徴のある植物の使い方をなさる方です。
(他の植栽部分についても別途ご紹介
できたらとおもっています)

この広間も、シンプルで洗練された都会の
グリーンライフを感じさせる、
おしゃれな雰囲気づくりに大成功です。
sg_pansy_7
私がパンジーを植えるときは、3月からの生育期に
備えて、花苗たちが充分に横に広がれるように、
株と株の間にスペースをあけておくのが常です。。

公園の花壇にパンジーが植えられている時も、
やはり株どおしの“スペース”を開けてありますよね。

でも、この代官山の広場は違う。
すんごい贅沢に沢山の花苗を寄せ植えにしていて、
パンジーの花束のように仕上げてありステキです。

「あ!!!!」
しばらくして思い出したんです!!!

この日は代官山のTSUTAYAに英国の
ウィリアム王子が訪問されるという
ニュースをやっていたことを!

だから、このように贅沢な「てんこ盛り」
の寄せ植えにしたのか!?

そんなわけないか。。。。
でも!?

よくわからないけど、お天気がよかったので、
ウィリアム王子はTOKYOで良い時間を
お過ごしになられたのではないでしょうか。

私にとっても、歩いてて何気なく足を踏み入れたところで
パンジーの素敵な色彩の寄せ植えに出逢えて
よい一日となりました♪

では、また明日ヾ(❀╹◡╹)ノ゙

 

❀❀❀Plant’s Nature❀❀❀
_______________
【パンジー】

別名:三色スミレ
学名: Viola X wittrockiana
スミレ科 スミレ属
花期 : 11月〜5月
原産地: ヨーロッパ
(ヨーロッパ自生の野生種からできた)
耐寒性一年草・朝無為ほうがにがてあ

ロングランで人々に愛され続けている
_______________

雪遊びちうのジェイClick!応援してネ

海で散歩のジェイClick!応援してネ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ホワイトガーデン・カラーガーデンへ