白い花の庭づくり人、セミアです(⌒-⌒)

『ムスカリ』の開花が、秒読み開始です!
美しいブルーのムスカリが咲いてきます。

このくらいの時期のお花が咲く間際
な雰囲気がすごく好きです♪♪

元気の良い子供達が、裸足になって
外へ飛び出してゆくような、そんな
初々しいエネルギーを感じます。
sg_2015march_musukari_5
商品名は “ブルーマジック” 。
ホント真っ青な色の花が咲きます。

セミアは、この青いムスカリを見ると
「春だなぁ〜♪」という気持ちが
高まってきちゃいます。
sg_2015march_musukari_3
この青花の “ブルーマジック” と同じ
大きさの鉢に、 “オーシャンマジック”
という商品名の、淡い水色のムスカリ
も育てています。
こちらはアイス・ブルーって感じの
爽やかな薄い色の花が咲きます。

「ブルーマジック」と「オーシャンマジック」
の鉢は、1.5mほど離れた位置においてます。
ほんのちょっと。ほんと〜にちょっとだけ
日照条件が違うのです。

ほんのちょっとの差なのですが、
だいぶ生育が違います。。。

今日、写真を掲載しているブルーマジック
は葉っぱも青々と茂っていて密集してますが、
オーシャンマジックの方は、もうちょっと
青みが薄まった感じで、やや黄緑色っぽい
葉をしています。

お日様の陽がよくあたるところと、
2時間ほど日照時間が短いところと、
場所をときどき交換してあげたら
よかったですね。。。。(;_;)

鉢が重くて場所を変えるのが億劫に
なってしまってました。
反省。反省。反省。

おそらく… いまさら場所を変えたりすると、
開花直前なのでよくなさそうな気がするから、
葉っぱだけになって、来年のための養分を
球根に蓄えるための時期に入ったら、
頻繁に場所を交換してあげることにしよっ!

 

では、また夕方5時ころ投稿します♪
ヾ(❀╹◡╹)ノ゙

 
❀❀❀Plant’s Nature❀❀❀
_______________
【ムスカリ 】

別名: グレープヒアシンス
学名: Muscari
クサスギカズラ科 / ムスカリ属
(ヒアシンス科ユリ科で分類される事も)
草丈: 10~30cm
原産地: 地中海沿岸-南西アジア
開花: 3月~5月中旬
多年草

およそ40〜50種類が存在する。
球根植物。植えっぱなしで大丈夫。
球根が増えるので、窮屈になったら
数年に1回は植え替えた方がよい。
花後、葉っぱが青々と茂ってる間
は切らない
ように!
太陽から栄養をつくって球根に
蓄えている時期です。
_______________