白い花の庭づくり人、セミアです(⌒-⌒)

ガーデン作りのプランニングの段階では、
「どんな木をどこに植えようかな?」と、
ひたすら考えていました。

(というか、今でも考え続けているなっ)

もちろん、歩きながら人様のお宅の
庭や玄関先に植えてある木も観察します。

「この木の枝ぶりいいな〜」と思ったり、
「こんな花が咲くのか〜」とわかったり
します。

それでですね。。。(´0ノ`*)
木の名前がわからんことが多いのです….

たまたまそこのお宅の方が玄関前の
掃き掃除をしていたりすると、
おもいきって声をかけて木の名前を
聞いてみたりもしました。
(木や草花の話しで盛り上がり
楽しかったです♪)

でも、ほとんどの場合はそばに聞ける
人がいません。
後から植木屋さんに口頭で説明する
のも困難です。
sg_kajiwara.ki_2
そんな時!!
セミアがよく利用していたのが
「教えてgoo」とか、
「Yahoo知恵袋」でしたっ。

まず、スマホ(iPhone)で写真を撮ります。
帰宅してからパソコンに取り込んで、
「この木の名前を教えてください」と、
教えてgooなどに写真とともに投稿するのです。

すると、たいていはその日のうちに
とっても物知りな方が丁寧に答えて
くださいます。
「これは○○の木ですよ」とか。

植物にお詳しい方が答えてくださるので、
ついでに育て方のポイントとか、特徴
とかも教えてくれます。

本当にありがたいです。
セミアも10年後には、答える側の人に
なっていたいな〜と思います。

こんなことをしながら、少しずつ憶え
(忘れることも多いけれど)てゆき、
庭に植える木を選ぶときの参考にしました。

さてさて、
今日アップした写真ですが、山の
斜面のようなところで自生しているのを
ときどき見かける樹木です。

大木にはならない様な気がします。
裸の木に、花穂がついて開花します。

淡いキミドリ色っぽいクリーム色で
少し暗めの山中で見ると、光ってる
ように見えるような気がします。

この時期、花を咲かせとっても美しいです。
花穂が立ち上がる植物も好きだけど、
このように垂れ下がるものも大好きです。

ところで…
『この木の名前は何ですか!?』
(^^;; 未だ不明でございます。

 

では、また明日ヾ(❀╹◡╹)ノ゙