白い花の庭づくり真っただ中、セミアです(⌒-⌒)

我が家に生息するハーブたちも、春がきて
元気いっぱいに成長しています♪
元気なハーブたち、ご紹介あげいんです!

アイキャッチ画像に載せた写真は、
キャットニップ。白い花を咲かせます。

葉はシルバーリーフで、とても優雅で
優しい雰囲気をしています。
葉は白いフワフワで覆われています。

葉や茎は、全体的にハーブの香りがします。
その名の通り、猫が陶酔状態になる香り!
sg_catnip20150331_2
猫ちゃんだけでなく、人間にも恩恵を
与えてくれるキャットニップ!

スープ、サラダドレッシング、ソースなど
に少量つかうと、ハーブの香りが加わります。

ハーブとしての効能は、
・胃腸の消化促進作用
・睡眠障害に、眠気を誘う
・精神安定に
・頭痛のとき
・発汗を助けるので発熱の時につかう
注:(妊婦さんの利用は避けてください)

そして、、、、
こちら↓は、白花チャイブ。
ユリ科ネギ属ですからアサツキも仲間です。

ネギのように洋風料理に調理に使ったりします。
ネギよりマイルドな味わいになります。
sg_chive20150331_1
こちら↓オレガノは、白花が咲くハーブ。
注:(妊婦さんの利用は避けてください)

オレガノの効能ですが、
・食べ過ぎの時にハーブティーを飲む(消化促進)
・心と体が疲れた時にとる(強壮作用)
・頭痛、生理痛、筋肉痛に
(神経を落ち着かせ鎮静作用がある)
・咳を鎮める(気管支炎にも)
・殺菌効果がある

この↓オレガノは、葉を触るととても良い
香りが手につきます。

このまま葉っぱと枝をお風呂に入れちゃう
のが簡単だし、お気に入りの使い方です!

オレガノはケチャップと相性がいいので
オムレツにのせたりもいいですね。
トマト料理にもよく合ますので、
ピザや濃厚なスープには書かせません。
sg_oregano20150331_1
こちら↓は、冬の間は地上部がすっかり枯れて無く
なってしまっていた『ブレープフルーツミント』
の目覚めです!!

ミントらしく、地下で根をはびこらせて
元々の根から遠くはなれたところに芽を
出してきてます。

ガーデナーSさんに注意されたので、
こちらは大きめの四角い鉢に植えました。

セミア家では、アイスティーや炭酸水に
ミントを入れていただくのが大好きで、
このグレープフルーツミントがその役割
にぴったりの風味を出してくれるので、
お気に入りのミントです!
sg_mint2015march
ところで。。。。
このお茶、飲んでみましたか!?
緑茶にレモングラスとミントが入ってます。

本物の生葉のハーブティーと同じとは
ゆかないけれど、セミアは気にいってて、
外出中に買ったりしています。
sg_harecha
でも、ピッケをはじめ数名の男性に、
「このお茶美味しいよね」と言ったら、
「ごめん、オレこれだめだぁ」って
言われてしまいました。(^^;;汗

女性には好かれるだろうなと思うけど、
男性には人気がないのかなぁ!?
(それとも私のまわりだけ?)

セミア、ただいま出張中につき、
お風呂場で、出張の友である精油と
一緒に撮ってみました〜。

・ローズマリー
・ゼラニウム
・サイプレス
・ティツリー

ティーツリー以外は、お風呂に入れてます!
リフレッシュに欠かせません♡

ティーツリーは、部屋が乾燥し過ぎて
喉が痛くなった時にのどに塗込むため
に持ってきてます。

精油を皮膚に塗込む時は、必ずベースオイル
で薄めてから!
セミアはメーク落としで使っている
ココナッツオイルをベースとしてつかいます。

ハーブの話しになると、止まらなく
なっちゃいそうですね(笑)

ではでは、また明日ヾ(❀╹◡╹)ノ゙