小さな変形花壇

ハーブガーデンのチャイブ、素揚げにして食べるか、白くてフワフワの花を待つか......

投稿日:

白い花の庭づくり真っただ中、セミアです。

ついこの間、カフェレストランでランチを食べたときに「ネギ坊主」の素揚げがプレートの上に一本のっていたんです。丸ごとですよ!ネギ坊主の「坊主部分」がそのまんま付いてて、茎と一体になっているやつです。

多少、歯ごたえはあったものの、柔らかくて香ばしくて「うん、美味しい!」って、思いました〜。
sg_meal
で〜、それ食べたときに我が家のハーブガーデンですくすく育っている、「チャイブ」のことを思い出しちゃったんですよね。チャイブはネギの仲間です。ネギと同じような感じで料理に使ってゆくハーブです。

カフェレストランで食べた「茎つきネギ坊主」だと、多少はかためで歯ごたえがあります。でも、チャイブならば葉が繊細だし小さいので、もっと美味しくいただけるのではないかしら!?と思いました。

我が家のチャイブたちも、先っちょがポコンとできています。これ、やわらかそうだし、絶対美味しいと思うわ!
sg_chaive2015april182
とはいえ、、、、
まだ、チャイブにはお花は咲いていません。お花も愛でないうちに食べてしまうだなんて!ヽ(゜▽、゜)ノまだ私にはその勇気がでませぬ。でも、そのままパクっと食べるならば、『今』なんですよね。今の柔らかい時期だけじゃないかと思います。

一目でも、白いチャイブのお花を見れば決心がつくかもしれません!?(〃’∇’〃)ゝ乞うご期待です。。

そうそう、『チャイブ』は、バラのコンパニオンプランツになるそうです。チャイブを花壇に植えると、いっしょに植えた薔薇などの黒星病、アブラムシ、うどん粉病を防いでくれるのだそうです!ごれはイイ!!

チャイブをどう扱うか。。。楽しみになってきました〜!

(関連記事)
白い花のチャイブ、食べる?鑑賞する?
ハーブガーデンだけでなく他の場所にもハーブが沢山

 

では、また明日ヾ(❀╹◡╹)ノ゙

 

❀❀❀Plant’s Nature❀❀❀
_______________
【チャイブ 白花】

学名:Allium schoenoprasum
別名: エゾネギ
ユリ科ネギ属
草丈: 20cm
開花: 7月~9月
原産: アジア、ヨーロッパなど、
北半球の温帯~寒帯に広く分布

多年草
_______________

スポンサードリンク

ランキングに参加しています

♡1日1回 応援クリックありがとう♡
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
自然派ガーデン


お庭・花壇づくり

-小さな変形花壇

Copyright© 丘の庭ひとりごと , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.