未分類

ガーデンにグラス類はマストですよね

投稿日:

白い花の庭づくり真っただ中、セミアです。

スロープガーデンには、様々なグラス類が植えられています。宿根してくれる『ムーレン・ベルギア・カピラリス』とか、いつも常緑でがんばってくれてる『カレックス』、それからちょっとかわったオーストラリア原産のハリネズミのようなものもあります。

先週、一年草のグラスがやってきました。『ラグラス・バニーテール』です!その名のとおり、ウサギちゃんのしっぽのような穂が、なんとも愛らしいです!
sg_rabit.ear
1年草は、植え替えたりするのが面倒なので、極力さけたいな〜と常々思っていたのですが、このフワフワのしっぽを見ちゃったら、手ぶらで帰れる人がいるのでしょうか!?(笑)
sg_rabit.tail_1
ここは、昨年見つけた、とてもリーズナブルなお値段で苗を販売しているお店。わりと人里離れた山中にあるので、ピッケに車で連れてってもらわないと来れないところです。まぁ、逆にご近所の毎日通るようなところにあったら、どんどん植物が増えて困ってしまうかもしれないので、適度な距離があった方がよいのかしら〜。(LOVEの法則?)(^^;;
sg_rabit.ear_3
いまはバニーテールにとっての春の全盛期です。夏になったら枯れてしまいます。一年草なのですが、種が飛び散り来年また姿が見られるのではないかと思っています。っていうか、ちゃんと種をとっておいて秋にまきましょうか。

ラグラス・バニーテール』は、やせ地を好む植物であり、乾燥気味が好きなので、過湿に気をつけなくてはならないです。まだ植え付ける場所の施行が終わってないため、苗のまま並べてあるのですが、そうすると他のポットにお水やりをするときに、つい一緒のノリで水をかけてしまいます。するとやはり、勢いが無くなってきますね。早く地植えにしてあげたいです。
sg_rabit.tail_2
よかったら、他のグラス類についての記事↓もごらんくださいね。

(関連記事)
雲のように美しい穂、ムーレン・ベルギア
ニュージーランド原産のグラス〜お気に入りのツートンカラー
オーストラリア原産のグラス〜水色の花&青い実

 

ではでは、また明日
ヾ(❀╹◡╹)ノ゙

 

❀❀❀Plant’s Nature❀❀❀
_______________
【ラグラス(バニーテール)】
学名: Lagurus ovatus
イネ科ラグラス属
別名: バニーテール
原産: ヨーロッパ
草丈: 40cm

乾燥を好むため水のやりすぎ注意。
一年草なので種をとっておく。
_______________

スポンサードリンク

ランキングに参加しています

♡1日1回 応援クリックありがとう♡
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
自然派ガーデン


お庭・花壇づくり

-未分類

Copyright© 丘の庭ひとりごと , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.