その他の素敵なガーデン

オープンガーデンで、バラの設えを見ました

投稿日:

美しいバラ庭を見に行ってきました。開花はまだです。そこは市の持ち物で、雇われている庭師様が熱心にお手入れをしていました。
sg_spanishbeauty_3
芝生の手入れは芝刈り機ではなく、しゃがみこんで手ででチョッキンチョッキンとハサミを使って刈り込んでいたんですっ。すごいですね!

南に向かって立つと、こんなふうに↓見えます。中央の丸い花壇には、バラが何本かまとまって植わっています。左右にあるグリーンも、バラ!まだ咲いている花はありません。
sg_taisho.niwa
この↓三角の竹組みの形は、ツル薔薇の仕立て方ではじめてみた!と言ったら、その場にいた庭師さんが「ボランティアのバラ師さんがやったのよ」と教えてくださいました。
sg_baratana_2
シュートが何重にも行き来して、こんもりした形に創ってあるのです。とてもシンプルな作りなんだけど、しっかり支えられていて、素晴らしいなと思いました。
sg_baratana30000
このヒラヒラと丸い花弁が波打つような花びらの薔薇は『スパニッシュ・ビューティー』。別名を『マダム・グレゴワールステシェリン』というそうです。繊細な香りが漂っています。

sg_spanishbeauty_2
それにしても。。。こんな広大な敷地なのに、雑草がほとんど生えていないのには驚きました!毎日のように、庭師さんがいらっしゃって手入れしているのだな〜、ということがよくわかります。

日々の少しずつの努力が必要なのかなぁ。。。セミアはまだまだ修行が足りん!ので、雑草にはいつでもイラッとさせられてしまいます。

明日は、階段部分にボーボー生える雑草たちに対抗して、セダムをいっぱい群生させる計画実行です!すでに雑草はとってあって、ゴミ袋4袋分を明日のゴミ回収に出したあと、に作業開始です♪♪

GWも残りわずか。みなさまにとって楽しい日になりますようにお祈りしています。

 

スポンサードリンク

ランキングに参加しています

♡1日1回 応援クリックありがとう♡
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
自然派ガーデン


お庭・花壇づくり

-その他の素敵なガーデン

Copyright© 丘の庭ひとりごと , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.