その他の素敵なガーデン

ガーデンの主役をはれる、大玉の白いアジサイに似た花

投稿日:

白い花の庭づくり人、セミアです。

ゴールデンウィークは、いかがお過ごしでしたか!?良いお天気に恵まれて、よかったですね。

セミア家では、近隣をうろうろ散歩したり、ご近所のお気に入りのカフェでリラックスしたり、海で運動したり、親戚が訪ねてきて観光にお連れしたり、遠出せずに近場で楽しみました。

美しい純白の大輪は、『ガマズミ・ステリーレ』。紫陽花のように小花が集まって大玉になって咲いていますが、直径が25cm以上はあるんです!とっても大きいし、白がほんとうに純粋な真っ白なので、遠くからでも見栄えがします。
sg_gamazumi_3
満開になると、隣に咲く花と重なり合って、巨大な花のようにも見えたり。周りに何もないと、特に美しく白が際立ちます。
sg_gamazumi_2
冬の間は葉を落とすこのガマズミ、春の葉っぱのグリーンは、なんとも言えないさわやかなカラーをしています。2.5~3mほどの高さにまで成長する木。木株が大きく成長して、満開になった姿はきっと圧巻なのでしょうね!
sg_gamazumi_5
GWが終わると、『小径のガーデン』の施行がいよいよ本格的にはじまります!楽しみでもあり、ドキドキでもあります。

 

❀❀❀Plant’s Nature❀❀❀
_______________
【ガマズミ・ステリーレ】

別名: ビバーナム・ステリーレ
セイヨウカンボク・ヴィブルナム
学名: Viburnum
スイカズラ科ガマズミ属
草丈 : 2.5~3mくらい
原産地: 北アメリカ
耐寒性落葉低木 

日本に自生している「ヤブテマリ」を品種改良した植物。
4~5月に咲くあじさいに似たテマリ状の白い花は、
ガマズミの中でも一番大きな花を咲かせてくれます。
秋に咲く花は直径約25cmにもおよびます。
_______________

スポンサードリンク

ランキングに参加しています

♡1日1回 応援クリックありがとう♡
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
自然派ガーデン


お庭・花壇づくり

-その他の素敵なガーデン
-

Copyright© 丘の庭ひとりごと , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.