原種の『カンガルーポー』を、大きな鉢に移し替えました。
かなり背の高い、真っ黄色のカンガルーポーです!

カンガルーポーの花は、だいぶ日がたってきました。最初の頃は上の画像↑のような真っ黄色だったんだけど、落ち着いてきましたね。

黄色や赤系の花が咲く植物を植えてある鉢植えと、まとめて一カ所に置いてあります。(マクドナルドの様な派手なコーナーです)

(関連投稿)
ガーデンの中の異質な空間!?ド派手な寄せ植えコーナー

sg_kangaru.pow
カンガルーポーと同じ、西オーストラリア原産の『ブルーコメット』を一緒に寄せ植えに。

濃青紫色の花と明るい黄緑色の葉のコントラストが、野性的な美しさを醸し出しています。

ブルーコメットも、カンガルーポーも、暖かい西オーストラリア出身ですから、“寒がり”さんです。寒い冬になったら軒下に避難させないと。。。

湿気に弱い植物は、雨ざらしになるとてきめん。軒下に入る予定の鉢植えは他にもいくつかあります
sg_blue.commet

(関連投稿)
すでに1m以上の草丈、カンガルーポーの原種

話しは変わりますが。。。

ロックガーデンの土留めの基礎工事が終わりました。ブロックでしっかりと岩場を抑え、岩場とブロックの間に土を入れました。

いよいよ気良石を積んでゆきます!

気良石が庭にいっぱいきていますが、色がとても気に入っています。クールカラー系の焦げ茶とベージュの混ざったような色味で、自然な感じがとても素敵です。

できあがってきましたら、またレポートします♪

 

ではでは、また明日ヾ(❀╹◡╹)ノ゙

 

 

❀❀❀Plant’s Nature❀❀❀
_______________
【ブルーコメット】

別名: プラティテカガリオイデス
学名: Platytheca
トレマンドラ科プラティテカ属
草丈 : 30cm~70cm
花径: 1.5cm~2cm
花期 : 4~6月
原産地: 西オーストラリア
常緑多年草 濃青紫色の花

6月に花が終わったら、地表から
3分の1まで斬り戻す。
☆梅雨の雨にあてない!
日向を好むが、夏は半日陰。
夏の間は蒸れを防ぐために日陰で
乾燥気味に管理。
夏の高温多湿を嫌いやや寒さを嫌う。
寒さはマイナス3度くらいまで耐える。
_______________

 

 

❀❀❀Plant’s Nature❀❀❀
_______________
【カンガルーポー】

(アニゴザントス・フラビダス)たぶん
英名: kangaroo paw
学名: anigozanthos flavidus
ハエモドルム科 アニゴザントス属
草丈 : 30cm~2m
花期 : 3月-6月
原産地: オーストラリア南西部
多年草・たいていは常緑

暑さに強い(多湿には弱い)
アニゴザントス属は11種あり。
_______________