お庭づくり真っただ中、セミアです(⌒-⌒)

まだ外構(エクステリア)ができあがってないのに、
入居してしまったので、植木屋さんやガーデナー師匠に教わりながら、
頻繁に外へでてガーデン作業をしています。
普通の草花のケアではなくて、更地に植え付けやら施行やら掃除やら、
からだを使う庭しごとです。
(といっても、私は非力でございまする…)

着工年度の今年は、当然のことながら、花苗や樹木の苗木を植えて
いるわけですから、まだ花が咲いていないガーデンです。(;;)

そんなわけで、ブログにもまだきれいなお花写真が少なくてさみしい。。。
と思っていたところに、花期の長い『エキナセア グリーンジェード』が
かろうじてまだ咲いた姿できてくれました。(^^)

植えつけた場所は、やや乾燥気味の斜面である“スロープ・ガーデン”です。
ブルースターやコデマリなどに混じって、堂々たる姿です!
sg_echinacea.greenjewel
秋深まってきた最近では、日が暮れるのも早いんですが、
薄暗くなってもなんだかこの『エキナセア グリーンジェード』が、
光ってる感じに見えちゃうんですよね。
もちろん目の錯覚なんだけど。。。
そのくらい派手というか、目立つ花です。

きっと、我が家の庭はまだ花苗や苗木ばかりだから、
土の色がいっぱい見えてるし、だから目立っちゃってるんだろうな。

先週から風邪気味で、鼻水がとまらにゃい。。。
主人がちょうど風邪におすすめの“エキナセア”を乾燥させて、
服用しやすいようにハーブのカプセル(サプリ)になったものを、
仕事帰りに買ってきてくれました(;;)うれし〜

と思ってたら、どうやら自分が風邪うつりたくないからかも!?
という疑惑が(^^;;
まいっか(笑。
けっこう効きましたからねっ。。。

インディアンが抗生物質がわりに使っていたという、
スーパー・ハーブであるエキナセア。
免疫力を上げたりアンチエイジングの効果もあるという。

「万能ハーブということは知ってたけど、
こんなに見た目が美しい植物だったのね!」と、
はじめて知ったときは感動しました。。。。

“美しくて効く!” わたしもエキナセアのような女性!?を
目指したいな……(ღ˘⌣˘ღ)



❀TIP:
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)’・*:.。. .。.:*・゜゜・*
【エキナセア グリーンジュエル】
学名 : Echinacea purpurea ‘Green Jewel’
別名 : エキナセア・パープレア
馬簾菊(バレンギク)
キク科
5月〜10月頃まで花をさかせる、宿根草(耐寒性多年草)

原産 : 北アメリカ
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)’・*:.。. .。.:*・゜゜・*




にほんブログ村 花・園芸ブログ ホワイトガーデン・カラーガーデンへ


ガーデンの花ブログランキングへ