スロープ・ガーデン@北西

ありがたいガーデンの立て役者「八重コデマリ」もうすぐ

投稿日:

白い花の庭づくり真っただ中、セミアです。

こちら↓は、まだまだ咲いていません。『八重コデマリ』の群生の様子です!スロープガーデンの3段目にずらーりと並んでおります。寒さにも負けずに元気に春を迎え、ツボミを無数につけてくれてます。

こちらは神奈川県ですが、道を歩いていると他のお宅ではもう八重コデマリが満開のところがほとんどです。我が家は極寒を乗り越えてきたからなのか?、若干普通より開花が遅いようです。
sg_yaekodemari2015april27
(関連記事)
八重コデマリが新芽をたくさんつけました

そんなわけで、ご近所さんの八重コデマリを載せて↓みました〜。こちらのお宅でも、当ガーデンと同じように、ずらーりと八重コデマリばかり並べて植え付けてあります。満開の今はとてもゴージャスで人目をひいています。

sg_yaekodemari_4
ユキヤナギのように、細い枝がしなだれる八重コデマリ。そよ風に揺れる姿がやさしい雰囲気を醸し出していますよね。それなのに、強靭で育てやすい!ありがたいガーデンの立て役者でございます。

八重コデマリは、フラワーアレンジメントにしても、とっても素敵ですよね。たらーんと枝が垂れてアクセントにもなるし。けっこう花持ちもよかったりするし!我が家もそろそろ床暖房を完全オフにする季節。そしたら、生花をお部屋の中に飾れるようになります。
sg_yukiyanagi_yellow
そろそろ、オープンガーデンの季節です。残念ながら、今年はメインとなる『小径のガーデン』の施行がまったく終わってないので、オープンガーデンというわけにはゆきません。

でも、植物たちも昨年秋に植え付けたばかりで、まだまだ株も小さいので、見栄えがするようになるまでは少し時間が必要ですから、焦らずに腰を据えてやってまいりたいと思います。

「できあがってゆく行程を見たいわ」という方がけっこういらっしゃり、時々スロープガーデンを訪れてくれます。

オープンガーデンはできなくても、未完成のガーデンを眺めながら、そして、出来上がった姿に想いを馳せながら、ハーブティーをいただく会でも催そうと思っています。

今、我が家で育っているお茶にできるハーブたち、グレープフルーツ・ミント、ホワイト・ミント、オレガノ、タイム、レモングラス、シナモンマートル、いろいろなハーブをブレンドして、お出しできるようなレシピを考えなきゃっ。

 

ではでは、
また夕方5時ころにアップします!
よろしければ、またいらしてくださいね。
ヾ(❀╹◡╹)ノ゙

 

❀❀❀Plant’s Nature❀❀❀
_______________
【ヤエコデマリ】

学名:Spiraea cantoniensis f. plena

和名: 八重の小手毬(こでまり)
鈴掛(すずかけ)
バラ科シモツケ属
草丈: 1.5m
花期: 4~5月
原産: 中国南東部
北半球の温帯に100種ほどが分布

落葉広葉低木
_______________

スポンサードリンク

ランキングに参加しています

♡1日1回 応援クリックありがとう♡
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
自然派ガーデン


お庭・花壇づくり

-スロープ・ガーデン@北西

Copyright© 丘の庭ひとりごと , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.