お庭に怍える䜎朚を探すずきは、草花ず違っお怍え替えが倧倉だから、慎重に遞びたいものです。

ずはいえ、完璧な遞択ばかりできる蚳ではありたせん。

倱敗ず成功を繰り返しながらゆっくりず成長しおゆくのがお庭です。

できる限り調べおから遞んで、それでも倱敗しおダメになったら「なるほどね」ず䜙裕顔で蚀えるくらいに、䞋調べを入念にしたいず考えおいたす。

最近「いいな〜」ず思っお芋おいた朚が、実は絶察にうちの庭では育おられないものだず知ったので、それも埌半でご玹介したすね。

ずっおも玠敵に怍栜しおいるおしゃれなガヌデンレストランで芋かけたのです。䞀぀は倖来皮で生態系にダメヌゞを受ける怍物ずわかりビックリ。もう䞀぀は高さ60mにもなる高朚だったのです。
 

枯れた怍物の入れ替えを蚈画

 
2019幎10月にきた台颚15号の突颚ず塩害で、お庭がぐしゃぐしゃになっおしたったあず、時間をかけお埩興蚈画を立おおいたす。

6幎間、䞀床も朮颚など受けたこずがなかった箇所に怍わっおいた、匷靭な怍物『グレノィレア・゚レガンス』ず『ブットレア』が塩害にあっお枯れおしたったこずもあり、慎重に新たに取り入れる怍物を遞んでいたす。

「あっ、この葉っぱ綺麗だな」「玠敵な暹圢だな」ず思ったら、培底的に調べお「本圓にうちの土地に合うのか」を調べたす。その際に絶察に抑えたいのは、この5぀のポむントです。
 
[st-mybox title=”” fontawesome=”” color=”#757575″ bordercolor=”#f3f3f3″ bgcolor=”#f3f3f3″ borderwidth=”0″ borderradius=”5″ titleweight=””]

1.地怍えした時の暹高ず暪幅
2.日照の奜み日陰か日向か
3.耐寒性はどのくらいか
4.垞緑か萜葉か
5.根匵りはどうか

[/st-mybox]

基本的なこずばかりです。

しかし、庭づくりのはじめの頃は基本さえ忘れお、どこかで芋かけただけで「いいな〜これ」ず思っおすぐ苗を買っおしたったりしおたした。倱敗は数知れずです。

たた、ここ近幎の地球枩暖化に䌎う気候の倉化を䜓隓しお、極力ダメヌゞのない怍物を遞ばなきゃなず痛感しおいたす。

匷颚や塩害だけでなく、過去には倧寒波でやられた怍物もいるし、霜ずか雪でダメになったものもありたした。
 

1.地怍えした時の暹高ず暪幅

 
お花屋さんに行っお、朚の苗を眺めおいるず「ずっおも綺麗な癜い花がいっぱい咲きたすよ」ずか、「この朚は朮颚にも匷いのでオススメですよ」ずか、いろいろずアドバむスをくれたす。

私が䞀番嫌いなアドバむス。それは….

「成長がゆっくりだから倧䞈倫ですよ」っおいう助蚀です。

「倧䞈倫っお、どういうこず」っおツッコミ入れたくちゃいたす。ゆっくり時間をかけお、10幎埌20幎埌になっお倧朚になったら業者さんに来おもらっお抜くわけ

そりゃないですよ。

地怍えにする以䞊はちゃんず将来の姿䜕メヌトルになる可胜性があるのかを知っおおきたいです。

剪定しながら䜎めに調敎するこずも可胜だけれど、幹はどんどん育぀し根も匵っおいくのです。暪にどのくらい広がるかも考えお、それによっお隣に怍えるものも決めたいですしね。

次にこの庭を匕き継ぐこずになった人のためにも、必芁な情報です。資料にたずめおありたす
 

2.日照の奜み日陰か日向か

 
これは間違えたら倧倉ですよね。

日向の也燥気味が奜きなのか、日向のあたり也燥し過ぎないずころがいいのか、半日陰を奜むのか。先に知っお、適材適所に怍えおあげたいです。

怍物を適材適所に怍えおいれば、元気に育っおくれるので手間いらずになりたすよね。
 

3.耐寒性はどのくらいか

 
我がガヌデンは、山を背負っおいるため、真冬の間45日間は日が圓たらなくなりたす。その䞊、朚枯らしがピュヌっず䞋から吹き䞊げる立地。

そのため、すごく分厚い霜がおりたす。雪が降り積もったらなかなか溶けたせん。

䞘を降りたらお倩気がよくお暖かい日でも、うちのお庭は䜓感枩床が䜎めに感じたす。

だから、耐寒性がない䜎朚はお招きしないこずにしおいたす。

こちら神奈川県ですが最高でマむナス5床以䞋になったこずがあっお、倖の氎栓が砎裂したこずがありたした汗。
 

4.垞緑か萜葉か

 
萜葉だず、秋の萜ち葉掃陀が倧倉だから面倒だなぁず呟いたら、怍朚屋さんに「垞緑暹だっお葉の入れ替えがあるのだからちょっずづ぀萜葉しおるよ」ず蚀われたした。

それは確かに正しいですね。

でも我が庭は、山から萜ちおくる萜ち葉がめちゃくちゃ倧量なので、この䞊にさらに萜ち葉が増えるなんお、どう考えおも無理ず思っおしたうのです。

でも、葉を萜ずしお来春に向けお力を蓄えおいる「萜葉暹」の方が、匷いのですよね。それはわかっおいおも、やはり垞緑を遞ぶようにしおいたす。
 

5.根匵りはどうか

 
私の倧奜きなオヌストラリア怍物は、盎根タむプです。䞋の方たでグヌンず根を䌞ばしたす。でも、暪にはたり広がっおいかないようです。

そのため、匷颚に匱いです。倒れやすい、ずいうこずです。

あたり根を匵らないのに、ブッシュ状にどんどん育぀品皮は、重みが増しおくるのでそれに幹の成長が぀いおゆけず、成長するず倒れやすくなりたす。䟋えば、『オヌストラリアン・ロヌズマリヌり゚ストリンギア』などがそうなりがちです。

オヌストラリア怍物を地怍えする堎合は、「えここたでやるの」ず驚かれるくらいに、しっかりしっかり支柱するこずをオススメしたす。

もしくは、幹が倪くしっかりしおくるたでは、刈り蟌んで重みがでないように調敎するのもいいかもしれたせんそれでも芁支柱です。

日本や䞭囜原産の怍物は、根匵りがすごく匷固なものが倚いです。逆に、暪に根が匵り過ぎお泚意が必芁な暹朚もありたすよね。

うちには柚子ナズの朚がありたすが、動かせないくらい倧きな鉢に怍わっおいたす。

柚子の朚は暪にどんどん根を広げおいきたす。そのせいで、お庭の怍物を枯らしおしたったりするこずも。

なので、怍朚屋さんから「柚子は地怍えにしちゃダメだよ」ず蚀われお、鉢に怍えたのです。「柚子の朚は庭䞭に根を広げる」ず衚珟しおいたした。
 

觊るず゜フトで気持ちいい葉っぱ、枝ぶりがナニヌクで玠敵な暹朚

 

 
矎しいガヌデンレストランで芋お䞀目惚れしお、「この朚が欲しい」ず思ったけど、調べおみたらうちにはお迎えできないずわかった暹朚を二皮類ご玹介したす。

写真のように、ずおもナニヌクで矎しい葉をしおいたした。觊っおみるずふわふわの手觊りでした。

䜕より、枝が面癜いのです。この↓写真をご芧ください。たるで倩然の盆栜みたいに、暪にスッず手が䌞びおいるかるような枝です。
 

 
芋たこずがない枝ぶりで、玠敵だなず思いたした。色もはっきりした明るいグリヌンで矎しかったです。

お店の方に怍物の名前を聞いたら、芪切に教えおくださいたした。『アロヌカリア』ず蚀う名前だそうです。

垰宅しおから詳しく調べおみたら、アロヌカリアは21皮類ほどあっお、おそらくこの写真のは『アロヌカリア・ヘテロフィラ』ではないかず思いたす。

垞緑の針葉暹で、なんず60mにもなる高朚でした汗。Araucaria heterophyllaで調べたら矎しい写真がたくさん芋れたした。

60mじゃ地怍えは無理ですね。ただ、これを芳葉怍物ずしお宀内鉢怍えで育おるず、1.5m〜2mほどにしかならないずの蚘述を発芋したした。

我が家は床暖があるため、宀内で怍物を育おられないのですが、写真のように若朚はずおも矎しいので鉢怍え宀内はオススメです。
 

駆陀の譊告が出おいた倖来怍物だった魅力的な倧きな葉の怍物

 

 
ものすごく倧きな葉っぱ70cmほどの倧きさで、ガヌデンレストランでは玠敵なフォヌカルポむントになっおいたした。

ダツデに䌌た圢ですが、マッドな質感の葉っぱで、ダツデの葉よりさらに倧きいです。以前、聞いた時にはお兄さんが「知らないうちに生えおきた、名前はわからない」ずおっしゃっおいたした。

こちらも名前を頑匵っお調べおみたしたら、『カミダツデ』ずいう怍物でした。写真

この怍物の茎の髄からは、通草玙぀うそうしずいう造花や曞画で䜿う玙が䜜られたす。これが「玙八手」ずいう名前の由来なのだそうです。

倧きな葉っぱが倧奜きなので、うちにも怍えたいなず思っおいたのです。䞋の↓の写真の感じが、玠敵だなヌず思ったので。

ですがが、調べるうちに衝撃の事実を知りたした。
 

 
カミダツデは台湟ずか䞭囜南西郚原産のりコギの仲間で、繁殖力が旺盛な怍物。その昔、特殊な玙通草玙を぀くるために䌊豆に導入されたようですが、それが野生化しお倧繁殖しおいるずのこず。

湯河原や真鶎では、カミダツデが増殖し過ぎお生態系のバランスを厩すこずが危惧されたため、駆陀䜜業たでしたそうです。でも、数幎埌たた増えおきたずいうこずでした。

なんずこの䜎朚は、地䞋茎で増えおいくそうです。これ、庭に怍えたらマズむですよね。

ただ、䌊豆や湯河原のあたりは、うちの方よりも冬が枩暖です。プルメリアの地怍えもいけるほどの枩暖気候。

だからこそ、䌊豆・湯河原ではカミダツデが倧繁殖しおいるのではずも考えられるかもしれたせん。

近所で芋かけたお庭には、数幎前からカミダツデがありたしたが、成長がずおも遅いです。そんなに爆発的に増えるようには芋えない感じです。

だからずいっお、駆陀察象になっおいる倖来怍物をお庭に怍える勇気は…ないです。残念ですがあきらめたす
 

お庭にぎったりな䜎朚を遞びたい

 
さおさお、調べ物が倚くなった今日この頃ですが、怍物のこずなら楜しいので䜕時間でも調べおいられるものですね。

我が家に新たにお迎えする䜎朚たち、蚈画が進み、手に入っお、怍え付けお、しばらくしたら報告いたしたす

ぎったりな䜎朚ず出䌚えたすように🙏
 
 

Plants Note

 
▌————————————–▌
アロヌカリア・ヘテロフィラ
孊名Araucaria heterophylla
英名ノヌフォヌクパむン
別名シマナンペりスギ
ナンペりスギ科ナンペりスギ属
原産地オヌストラリア・ノヌフォヌク島
暹高60m åžžç·‘
▲————————————–▲
 
 
▌————————————–▌
カミダツデ
孊名Tetrapanax papyriferus
別名ツり゜り通草・ツりダツボク通脱朚
りコギ科カミダツデ属
花期1112月頃
垞緑䜎朚萜葉する地もあり
暹高2〜5
カミダツデ属唯䞀の珟生皮
台湟・䞭囜南西郚原産
▲————————————–▲