白い花の庭づくり真っただ中、セミアです(⌒-⌒)
今朝、アップした記事にあった山の中の花屋さん(というか植木屋さん?)、樹木のディスプレーはこのように↓なっています。細い山道を歩いてゆくと、左右に木の苗が植わっているのです。品数が豊富でユニークなものもあり、見ていると勉強になります。
(今朝の記事)
「色とりどりの花が満開の春、雑草も旺盛でガーデナー泣かせ…」
中でも、目を引いたのが『ガマズミ・カーレシー・オーロラ』です。『ビバーナム・カーレシー・オーロラ』とも言います。淡いピンク色の手まり花が薄暗い山中でとても目を引きます。芳香があるお花ですが、この時は気づかなかったです。花径は5〜6cmくらいから。咲き始めの頃はこの淡いピンク色ですが、だんだん咲きすすんでくると白になってきます。
セミア家にもガマズミ(ビバーナム)があります!『ガマズミ・ステリーレ』という名前で、このオーロラとは親戚!?みたいなものだけど、見た目はちょっと違います。花の咲き始めは黄緑色。そして徐々に花びら全体が純白になってきます。
その姿は、まるで大きなアジサイの様です。花径は、25cmもあるんです!写真を何度か撮っていますが、なかなかちゃんと撮れません。
それはなぜかというと、高い位置に植わっていて、樹高も高いため、花が遠くにあるからです。(こうなったら、望遠レンズを買うか!?)『山嶺ボーダーガーデン』に植わっているのですよね。
でも、白い花の色がほんとうに真っ白なので遠くからでもとても目立ちます。2階の窓から見下ろすこともでき、そこから見ても目立つ存在ですね。
なんとか、綺麗に写真が撮れたらアップしますね!ほんとに綺麗なので♡
(関連記事)
「遠くから花見ができるように、直径25cmの花」
ではでは、また明日
ヾ(❀╹◡╹)ノ゙
❀❀❀Plant’s Nature❀❀❀
_______________
【ガマズミ・カーレシー・オーロラ】
別名:ビバーナム・カーレシー・オーロラ
オオチョウジガマズミ・オーロラ
学名: Viburnum Carlesii Aurora
スイカズラ科ガマズミ属
原産: 日本・朝鮮半島・ヨーロッパ
オオチョウジガマズミの園芸品種。
半常緑、暖地では常緑低木。
_______________