白い花の庭づくり人、セミアです(⌒-⌒)

久しぶりに海へ散歩に。
少し前に、海岸でみつけた真っ黄色のオキザリス
の大群は、だんだんと勢力を弱めていました。
(過去記事)

その変わりに元気よく咲いていたのは『スイセン』でした!
おそらく、房咲き水仙ではないかと思います。
sg_Narcissus_5

その昔(そうとう昔)は、スイセンの花は
綺麗に整備されている日本庭園にしかなかった、
っていう印象があります。

けれども近年、とくにこの種類のスイセンは
野生化しているものが野原や公道沿いに、
群生して生えているのをけっこう見かけますよね!?
sg_Narcissus_1
そうそう。
ここの海岸にくると、やんちゃなオジさんに
時々遭遇するんですよ。(^^;;

そのやんちゃなオジさんは、時には空をとび、
また時には砂漠を走るための三輪車みたいなの?
を砂浜で乗り回しています。

不思議な扇風機みたいなものを背中にしょって、
ブーンと回り始めるとパラシュートの傘に空気
が入って、空を飛ぶ事ができるのです。

そのオジさんに遭遇するといつも
「人生は楽しまなきゃウソだよね」って
思ってしまいます。

自分の頭の上を飛んでるときは、
さすがに怖いけれどねっ(笑。

ご近所の方々は慣れてるみたいで、
オジさんが頭上を轟音たてながら飛んでいても
ピーピーって指を鳴らしています。

では、また明日ヾ(❀╹◡╹)ノ゙

 

❀❀❀Plant’s Nature❀❀❀
_______________
【スイセン】(房咲き水仙)

学名:Narcissus
草丈: 10~50cm
花期: 11月中旬~4月
原産: 地中海沿岸地域に25~30種
房咲きスイセンはギリシャから中国、
そして日本でも自生している。

多年草
_______________

 

雪遊びちうのジェイClick!応援してネ

海で散歩のジェイClick!応援してネ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ホワイトガーデン・カラーガーデンへ