白い花の庭づくり人、セミアです(⌒-⌒)

中学生の甥っ子4号が遊びにきてくれたので、犬達もつれて
ビーチを散歩しました。
最近のキッズ達は、あれやこれやと忙しいですし、
彼にとっても久しぶりの憩いの1日となった様です。
sg_oxalis_6
人気のない冬のビーチはほんとうに静かです。
よせてはかえす、波打ち際をゆっくりと歩いていたら、
黄色の固まりが目に飛び込んできました。
海岸沿いには、家々が並んでいるのですが、
ここ↓は砂浜と家との境目あたりの斜面です。
sg_oxalis_4
わりと大きめの花を咲かせる『オキザリス』が群生していました!
美しいレモンイエローです!大きい花です〜

オキザリスは春に開花するものと四季咲き性の品種がありますが、
今は冬だから、もしかしたら四季咲き性のオキザリスかな!?
sg_oxalis_5
オキザリスの花は夕方は閉じていて、
たくさんのお日様を浴びると花が大きく開きます。

盃状(ロート状)に大きく開いている様子を見ると、
「今日ってホントお天気いいよね〜」という気分が上昇する気がします♪
sg_oxalis_2
冬のコバルトブルーの海と、オキザリスの真っ黄色が相互に引き立て合い、
非常に美しい光景でした。

オキザリスは育てやすい品種が多いですし、
小さな球根が放っておいてもどんどん増えてゆきます。

レモンイエローの大きな花のオキザリス、これからもっともっと
このビーチで広い範囲に群生してゆくかもしれませんね♪

我がスロープガーデンの白く小さな花を咲かせる華奢なオキザリスも、
可憐でとってもカワイイですよ♪♪♪
春咲きなのでもうちょっとで逢えますね。

自然がもたらしてくれた「海」 X「 レモンイエローの大花」
の美しいコントラスト、
今日はいっぱい元気をもらえました!
sg_oxalis_7

 

❀❀❀Plant’s Nature❀❀❀
_______________
【オキザリス】

学名:Oxalis
和名:ハナカタバミ(O.bowiei)、オクサリス
カタバミ科 カタバミ属(オキザリス属)

草丈: 5~30cm
花期: 4~6月(四季咲き性もあり)
原産: 南アフリカ・中南米
(一年草と多年草がある)

土の中で自然に球根が増えます。
世界で800~850種類以上が分布していて、
日本にはカタバミやミヤマカタバミ
Oxalis griffithii)など6種が自生。
_______________

雪遊びちうのジェイClick!応援してネ

海で散歩のジェイClick!応援してネ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ホワイトガーデン・カラーガーデンへ