白い花の庭づくり人、セミアです(⌒-⌒)

少し離れた場所にある商店街をゆっくり歩いて
いた時のことです。。。

まばゆいばかりのスカイブルーのお花が
カゴ一杯に並んでいる光景が目に飛び込んできました。
sg_Nemophila
水色やブルーの花が大好きなセミアですから、
素通りできるわけがありませんっ。

冬のお花が少ない時期ですから、一年草の『ネモフィラ』が
あってもいいじゃないか!(笑)
ということで、苗を持って花屋さんの中に入ってゆくと、
おばあちゃんが接客してくれました。

「う〜んと、え〜と、このお花はなんてぇ名前だっけねぇ」。。。
「いくらだったかえぇ」。。。。

こんな感じだったけど、お婆ちゃんはこんなことを教えてくださいました。
「あの、ほれ、この花が一面に咲く場所あるよね?、
あそこが満開になったらどこの花屋のネモフィラも完売だよ」
って。

「あの、ほれ」の場所は、茨城県にある、国営ひたち海浜公園
「みはらしの丘」のことですね!!

私はまだ行ったことがないのですが、
行きたいところリストの中に入っています!

みはらしの丘のネモフィラが満開になる4月後半あたりは、
フェースブックの投稿でも、真っ青の空だか花の群生だか
わからないくらいに真っ青の美しい写真を、
アップしている人が増えますよね。

確かに、あのお花が一面に広がってる、
美しいスカイブルーの写真を見たら、
私でなくてもおもわずネモフィラを手に入れたくなって
しまうことでしょう♪

 

 

❀❀❀Plant’s Nature❀❀❀
_______________
【ネモフィラ】

学名:Nemophila

和名:ルリカラクサ

ハゼリソウ科(ムラサキ科)
草丈: 10~20cm
花期: 3月~5月
原産: 北アメリカ西部
一年草(秋に種まき春に咲く)

北アメリカに10数種が分布
_______________

 

雪遊びちうのジェイClick!応援してネ

海で散歩のジェイClick!応援してネ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ホワイトガーデン・カラーガーデンへ