秋まっただ中!
球根のしこみの季節ですね!(⌒-⌒)
sg_camassia.leichtlini800
まんまるくて、元気そうなこの球根は、
『カマッシア・ライヒトリーニ・アルバ』の球根です。
“アルバ”というのは、白、という意味ですね。
5月ごろ、長く伸びた花穂に30〜50個のつぼみをつけたら、
下の方から順番に、次々と小さな白い花を咲かせてくれるのです。
たのしみだな〜。

しかもこの植物は、強靭な植えっぱなしOKの球根だということで、
ワタシにピッタリだわ。

「アルバ」の他に、淡い水色の花を咲かせる「アケルレア(Acerulea)」
もあるので、アルバが我が庭を気にってくれそうだったら、
水色花もぜひ仲間に加えたいです。

(どんなお花か見たい方は、こちら!)

http://goo.gl/vaDtVu



❀TIP:
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)’・*:.。. .。.:*・゜゜・*
【カマッシア・ライヒトリーニ・アルバ 】
学名 : Camassia Leichtlinii “Alba”  ユリ科カマシア属
草丈: 70〜100cm
原種の原産地は、ブリテッシュ・コロンビア〜カリフォルニア
の北米原産。
ただ、ライヒトリーニの白花園芸種は、自然には存在しない。

このちょっと難しい名前は、ドイツ人の植物愛好家
マックス・ライヒトリン氏に由来する。
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)’・*:.。. .。.:*・゜゜・*



にほんブログ村 花・園芸ブログ ホワイトガーデン・カラーガーデンへ


ガーデンの花ブログランキングへ