白い花の庭づくり真っただ中、セミアです(⌒-⌒)

古い木株の穴に植えつけた、多肉植物が
だいぶ育ってきました。

中央にあるのが①『センペルビウム・ウラヌス』
になります。
何か別の多肉植物を合わせて、寄せ植えに
しようと思って観察していたのですが、
かなり大きくなってきたので、窮屈に
なりそうだから、このまま一種でいく
ことにしました!

sg_taniku
そのかわり、木株のまわりに
②『エケベリア レズリー』を数株植えて
みました。
傾斜している場所で土も少ない場所です。
かなり乾燥しているので、この場所は
気にってもらえるのではないか?な?
sg_taniku_2
②『エケベリア レズリー』の育て方を、
ネットで検索してみると、
「雨に当たらない様に」ということと、
「できれば室内で育てた方が良い」
という記載もみかけました。

けれども、冬の間の様子を見る限り
では地植えしても大丈夫ではないか?
と判断(というか直感?)したので、
思い切ってここに植えちゃいましたっ。

それからこちら↓も周囲にちりばめました。
③『センペルビウム ラウンドシーン』です。
sg_Sempervivum.roundscien_2
柔らかな多肉植物で、見た目が
とっても可愛らしいです。

パカッと簡単に株分けできるので、
半分くらいにして、少し間をあけて
植えてみました。

しかし。。。。。
な、名前が難しいですねぇ。
いつか覚えられる日がくるのだろうか。

最近、ピッケに勧められてCoQ10
という名前のサプリメントをとっています。
記憶力を高める効果もあるっていう
ことです。
(そんなにヒドいのか?私?)笑

関連記事:
多肉植物たちの集合しゃしん

では、また明日ヾ(❀╹◡╹)ノ゙

 

❀❀❀Plant’s Nature❀❀❀
_______________
①【センペルビウム・ウラヌス】

学名: Crassulaceae Semperuvivum
ベンケイソウ科 センペルビウム属
原産地: ヨーロッパの山岳地帯
多年草

山岳地帯に40種類ほど分布。
園芸種は1000種類以上ある。
_______________

 

❀❀❀Plant’s Nature❀❀❀
_______________
②【エケベリア レズリー】

ベンケイソウ科 エケベリア属
原産地: メキシコ・中南米

直射日光、風通しの良い場所を好む。
マイナス1~2℃まで、霜OK。
_______________

 

 

❀❀❀Plant’s Nature❀❀❀
_______________
③【センペルビウム ラウンドシーン】

学名: Sempervivum cv. Round Scene
ベンケイソウ科 センペルビウム属
原産地: ヨーロッパの山岳地帯
多年草

山岳地帯に40種類ほど分布。
園芸種は1000種類以上ある。
_______________