白い花の庭づくり真っただ中、セミアです。
昨年の秋ころに、駐車場に敷かれた石の合間に植え付けた『セダム・ヒスパニクム』が、全滅してしまったお話しを以前書きました。
庭のエクステリアをやってくださった左官屋さん達が、セダムちゃんの上にずっと板を敷いていたりドラム缶やその他工具の置き場になっていたんですよね。光があたらず、雨もあたらずで、何十株も植え付けたセダムちゃんたちが、全滅した事件です(@o@)
こちらに、駐車場にヨークストーンを敷き詰め、その目地に土を入れて、セダムを植栽した経緯が書かれた記事をまとめてみました〜。↓
(関連記事)
「愛しの多肉生植物セダムさんを目地に」
「ちっちゃな植栽エリア」
「そりゃ、ちがう植物だろぉ〜!?」
「駐車場にヨークストーンを敷く場合」
下の写真も、セダムの仲間!でも、駐車場に植えたものとは別種類です。鎌倉の大仏さまのエアスタイルに似てる銀葉のものは、なかなか可愛らしいです。もう少ししたら、白い花を無数に咲かせます!!
で、話しを元に戻しますと〜、
駐車場で全滅した『セダム・ヒスパニクム』が、春になってカムバックしたんです!!も〜、超嬉しいです!根は残っていたんですね。この目地はわりと浅めなので土が少ないんですが、よくがんばってくれました(涙)。
過去記事、「そりゃ、ちがう植物だろぉ〜!?」でご紹介した、販売店さんが名前を間違って売っていた少し大きめのセダムですが、おそらく『セダム・パリダム』ではないかしら!?と思っています。
このセダム・パリダムは、スロープガーデンの階段の両脇にある溝に植え付けました。それが、どんどん増えてミドリイロにこんもりしていて、とっても綺麗です!その「溝」ですが、本来は水はけのためのただの溝なんです。でも、どうしても土が流れ込んでしまうために、雑草がひどいんですよね。そこで、セダムに登場していただき、美しくなってきています。
まだセダムを植えてない『溝』がありますので、そこはちょっと目を離すと雑草がボーボー。今後はそのあたりにもセダムとか多肉植物たちを増やしてゆく予定です。
では、また明日ヾ(❀╹◡╹)ノ゙
❀❀❀Plant’s Nature❀❀❀
_______________
【セダム・ヒスパニクム】
学名 : Ornithogalum umbellatum
ユリ科
草丈: 10~30cm
花期: 5~8月
原産: トルコから北インド
耐寒性常緑多年草。
青味がかったシルバーグリーンの葉が
横に広がってマット状に生育。
常緑で越冬し、暑さや乾燥にも
強い、育てやすい植物。
土が少なくても大丈夫!
_______________