スロープ・ガーデン@北西

スロープガーデンのエキナセア3種類のうちのひとつ!

更新日:

スロープガーデンには、『エキナセア』が3種類と、エキナセアにそっくりな『ルドベキア』一種類があります。

今、みごとに群生して咲きはじめたののは『エキナセア・メレンゲ』といって、クリームイエローをした八重の品種。

写真ではまだ八重になりきっていません。八重になってないと普通のエキナセアっぽいですよね。

この頃は中心がキミドリ色ですが、この色がとても好きです。

これから徐々に上の方がモコモコしてきて、八重花に変化してゆきます!

エキナセアは冬の間は上部が枯れていますが、春からグングン勢い良く成長してきます。

この『エキナセア・メレンゲ』は、他と比べても特に繁殖力旺盛だと感じています。
sg_echinasea_yellow_3
sg_echinasea_yellow_2
我が家には他にも『エキナセア・グリーンエンジェル』というキミドリ色の蛍光色のような品種と、真っ白い花を咲かせる『エキナセア バージン』があります。

『エキナセア・グリーンエンジェル』は、まだツボミでもうすぐ開花しそうです!メレンゲはより西日があたる場所にあるから、早かったのでしょうか!?

グリーンエンジェルもメレンゲも、昨年の秋に苗を植え付けましたが、『エキナセア バージン』は今年植えたばかり。

ツボミはついているものの、株はまだショボって感じです。

そして、エキナセアといったいどこが違うの!?というそっくりな風貌をしている『ルドベキア』もあります!

一説によると、花の裏側が違うとか。。。?

我が家には『ルドベキア・ホワイトスワン』があります。現在、一輪だけ咲いていますが、まだまだツボミ。

こちらは中央の黄色い部分がモッコリしていて、花弁が下向きになっており、エキナセアらしい(!?)見た目のお花です。

もう少し咲きすすんできたら写真を載せたいです。

あぁ、、、
「エキナセア」と「ルドベキア」の違い、見分け方が、知りたい!!

スポンサードリンク

ランキングに参加しています

♡1日1回 応援クリックありがとう♡
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
自然派ガーデン


お庭・花壇づくり

-スロープ・ガーデン@北西
-,

Copyright© 丘の庭ひとりごと , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.