スロープ・ガーデン@北西

リュウカデンドロン・スターグリーンをスロープガーデンに植え付けました

投稿日:

白い花の庭づくり人、セミアです。

季節外れの台風でしたね〜!大丈夫でしたか!?こちら神奈川県で集中的に強風と豪雨に見舞われました。

予報も出ていたし、花苗は玄関まわりに避難させました。

さて、以前の記事にも登場してた話題、小花のマーガレット、「チェルシーガール」の残骸現場です(;_;)

みごとに、真っ黒けっけのボロボロ↓です。根っこももう枯れてついてなかったです(涙)。

向かって右隣には、白いアガパンサス、6月ころ花をつけると思います。左手はオーストラリアン・ローズマリー(ウェストリンギア)の銀葉バージョンです。このプランツはちょっと弱かった。でも頑張って冬を乗り越えてくれました。あまりよく成長していませんので、ちょっと切り戻してみようかなと考えています。

sg_star.green2015may7_2
この一角には、かわりに『リュウカデンドロン:スターグリーン』を植えることにしました♪しばらく鉢植えで置いておいたのだけど、大丈夫そうだったし!

花は咲くには咲くみたいだけど、葉っぱとまったく同じ色。グリーンの花が枝先に付くようです。’グリーンの花大好きなので楽しみ!

リュウカデンドロン:スターグリーン』、全部で4ポット揃いました。尊敬するガーデナーSさんから「苗を手に入れる時は奇数でね」と言われていたのに、なぜか4つになってしまいました(;_;)

(過去記事)
糸のように細い葉と小さな花、でも強い!マーガレット
キク科のプランツ、寒さに強いVS.弱い?

sg_star.green2015may7_1
で、せめても株を同じような形にしようという話しになって、Sさんが樹形を整えてくださいました。私だったら、怖くて思い切れなかっただろうな〜、というくらい大胆な剪定!

な〜るほどねっ!綺麗な樹形になりました↓。これで、成長してくる速度がだいたい同じになり、見栄えもよくなりますね!

ここに敷き詰めた「ちびマルチ」というウッド皮チップ、けっこうイイです。雑草は少しだけ生えてきてしまうけど、深く根を張れないので指でつまむとスーっと抜けます!

他のエリアも、早くこの域に達したいぃぃ〜。

sg_stargreen

 

では、では、また明日〜
ヾ(❀╹◡╹)ノ゙

 

 

❀❀❀Plant’s Nature❀❀❀
_______________
【リュウカデンドロン:スターグリーン】

別名:ギンヨウジュ(銀葉樹)
学名:Leuca dendron Star Green
ヤマモガシ科リュウカデンドロン属
草丈:60cm
原産地:南アフリカ
半耐寒性常緑低木

美しく色づく葉が魅力的な植物。
ややシルバーがかった明るい緑葉。
_______________

スポンサードリンク

ランキングに参加しています

♡1日1回 応援クリックありがとう♡
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
自然派ガーデン


お庭・花壇づくり

-スロープ・ガーデン@北西

Copyright© 丘の庭ひとりごと , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.