通りかかった小さなお花屋さんで、純白の花を咲かせる
ヤマアジサイを見つけました!
テマリ咲きで、とても可愛らしいです。
sg_yamaajisai800
小さなお花やさんだったからか、種類までは書いてなかったので、
数あるヤマアジサイの中の、なんていう名前なのかがわからないです。

調べてみたら、白拍子という種類のものに花の形が似ているけれど、
葉っぱがぜんぜん違うので、これではないと思います。。。
おそらく「白舞子」ではないか!?とおもっています!?
(どうでしょうか。。。)

とにかく可愛らしくて、とっても気に入っています。
どこに植え付けるか思案中です♪

❀TIP:
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)’・*:.。. .。.:*・゜゜・*
【白舞子(シロマイコ)】
学名 : Hydrangeaceae Hydrangea
アジサイ科(ユキノシタ科)アジサイ属
樹丈: 1m程度
耐寒性落葉低木(我が家ではずっと葉っぱが落ちていません)
6月~7月頃に白くて華麗な小花を咲かせてくれます。
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)’・*:.。. .。.:*・゜゜・*

こちら↓画像をクリックすると白舞子




にほんブログ村 花・園芸ブログ ホワイトガーデン・カラーガーデンへ


ガーデンの花ブログランキングへ