未分類

南アフリカ原産の、アヤメ科の植物はシドニーにたくさん生息している

投稿日:

白い花の庭づくり人、セミアです。

珍しいお花です。『ダイエティーズ・グランディフローラ』という南アフリカ原産のアヤメ科のプランツです。あ

暑さ寒さに強く強靭な植物だし、地植えなら乾燥気味でも大丈夫だと、オーストラリア植物専門家Mさんに教えていただきました。

この花は、オーストラリアの「シドニー」では、お庭に植えているところがたくさんあり、よく目にする植物だそうです。

とりあえずは「白い花」なんですが、模様が派手!茶色、黄色、うすムラサキ、の色のスポットが印象的です。

花径は7cm〜8cmあり、パッと見栄えがするのですが、このお花の特徴として「開花後、1日で枯れる」というのがあります。

1日で花が終わってしまうのは残念なのですが、花期には次々と花を咲かせてくれるので寂しくなることはない(オーストラリアではそうだったと)とのことで、安心しました〜。

そんなわけで、これもしかして奇跡の開花ショット!?(^^;;

この花苗を植え付ける場所は、平地のガーデンのどこかになりますが、まだエクステリアの施行が終わってないので、この『ダイエティーズ・グランディフローラ』はポット植えのままで待機中です。

なので、花はこの写真を撮った時が最後で、その後はまだ咲いてきていないですね。。。

地植えにしたら、どんどん増やしてゆきたいな♬
sg_og_ayame_2
ぜんぜん関係ないんですが、『オキザリス』情報!
オキザリス白花↓がズラーッと開花中!可愛らしい光景ですよ〜。
この写真を撮った3日前より、今の方がもっと真っ白になってます。

sg_okizaris2015may10

 

では、では、また明日〜
ヾ(❀╹◡╹)ノ゙

 

 

❀❀❀Plant’s Nature❀❀❀
_______________
ダイエティーズ・グランディフローラ

英名:African Iris
学名:Dietes grandiflora
(大きい花の意味)
アヤメ科
草丈:60cm(花茎70~80cm)
原産地:南アフリカ
常緑多年草

地下茎を伸ばしながら殖えていきます。
寒さ暑さに強い。
地植えなら乾燥ぎみも耐える。

_______________

スポンサードリンク

ランキングに参加しています

♡1日1回 応援クリックありがとう♡
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
自然派ガーデン


お庭・花壇づくり

-未分類
-

Copyright© 丘の庭ひとりごと , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.