白い花の庭づくり人、セミアです(⌒-⌒)

可愛らしい一年草のお花♡
ピンク色の『ペーパーデイジー・ローダンセ』です。

花は触るとカサカサしていて、まるで紙みたい!
いろいろな呼び名がある様ですが、日本語で
『むぎわらぎく』と呼ばれているお花。

たぶん、英語の俗名に “麦わら” という言葉が
入っているからでしょうか!?

日本に入ってきたのが江戸時代だそうなので、
長く植栽されてきたんですね。
sg_strawflower_3
まだツボミばかりなのですが、
ツボミが「萌え〜!」じゃないですか!?
(*’-‘*)
特に、ピンク色だから!(キイロやシロもある)
sg_strawflower_4
オーストラリア原産で、西部の方なので、
乾燥気味が好きなプランツですね。

病気は特に気にしなくても栽培は容易みたいだけど、
高温多湿に弱いということですから、夏は注意しなくては!
sg_strawflower2015march_1
白い花と互いに引き立て合うようなカラーです。

3月に入って、スロープガーデンでも花が少しずつ
咲き始めています。
まだほんのちょっとだけれど。

これから、更新頻度を1日2回にしなくては
間に合わないくらいになるかしら!?

 

では、また明日ヾ(❀╹◡╹)ノ゙

 

❀❀❀Plant’s Nature❀❀❀
_______________
【ピンクペーパーデイジー・ローダンセ】

別名:ヒロハノハナカンザシ
和名: むぎわらぎく(麦藁菊)
ていおうかいざいく(帝王貝細工)

学名:Rhodanthe manglesii
(=Helipterum manglesii)
キク科ムギワラギク属
一年草

草丈: 30~50cm

花期: 5月~7月
原産: オーストラリア西部

江戸時代の終わりに日本に渡来。
花の手触りはかさかさしていて
紙の様。
(総苞片が花弁状に発達したもの)
「花かんざし」も同じ仲間。
_______________