白い花の庭づくり真っただ中、セミアです(⌒-⌒)

ライムイエローの元気印、ユーフォルビアの仲間
『ユーフォルビア・キパリッシアス』が開花しはじめました!

実は、何度も写真を撮り直しています。。。
というのも、成長がはんぱじゃなく早くって!!
今日と明日じゃ大きな違い!すごい速度です。
sg_cyparissias20150331_1
やはり、ガーデナーSさんが言っていたとおりであった…
この『ユーフォルビア・キパリッシアス』は、半端じゃなく
増えて、他の植物を押しのけて広がるのだと。。。

「地下で根っこがぐんぐん広がっていって、庭中に
はびこるようになるから、絶対地植えしちゃダメよ」と、
警告を受けていたのでした。

そう、あの「ドクダミ」のような繁殖の仕方なのですね。
ドクダミも、根が地下でずーっと繋がって広がるから、
ブチッと抜いちゃうと、よけいに増えちゃうんですよね。

そんな感じの似た性質をもっていて、増えてゆくのが
この植物の特徴だそうです。

ちなみに、『ユーフォルビア・キパリッシアス』は、
あの大きなユーフォルビアのファミリーです。
けれども、大きなユーフォルビアはやみくもに
広がったりしないんですよね。。。。

sg_cyparissias20150331_6
というわけで、鉢植えで育てています♪♪

でもなぁ。
種が落ちたり、風に舞って少し離れたところに
着地しますよね、きっと。(^^;;
ま、いっか。
ちょっと様子を見てみます。

この キパリッシアスは、どなたかのブログで
写真が掲載されているのを見て、とっても気に入って
しまい、ネットで速攻買いしたんですよね。

黄色でもない、黄緑でもない、なんともいえない
元気カラーが魅力的だったから。。。

でも、思い返してみたら、その時に見たブログの
写真も鉢植えでした。(^^;;

このことがあってから、種や苗をお取り寄せ
するときには、事前に調査してから!という
マイ・ルールにしましたっ。

さて、
皆様の街ではサクラが満開になりましたか!?

 

では、また明日ヾ(❀╹◡╹)ノ゙

 

❀❀❀Plant’s Nature❀❀❀
_______________
【ユーフォルビア・キパリッシアス】
学名: Euphorbia cyparissias
トウダイグサ科 ユーフォルビア属
別名: マツバトウダイ。
原産: ヨーロッパ
草丈: 20~40cm

耐寒性多年草
(神奈川県では半常緑で越冬しました)
_______________