白い花の庭づくり真っただ中、セミアです(⌒-⌒)

関東地方は、桜が満開になっております。
ピンクに彩られた街で、新学期を迎える
生徒さん達、新入社員の方々、すばらしい
気分でスタートをきられたのではないでしょうか!?

アイキャッチ画像に貼付けたのは、
丘の中腹にあるセミア家の天窓から見える、
丘の上にある大きな桜の木です!

まだ6〜7部咲きくらいの様子を撮りました。
天窓だから、どうしても逆光になってしまう
ので、うまく写真が撮れないです。。。
実際はもっとキレイです♡

年に一度、春にこの美しい姿を見せてくれるから、
その後に、セミア家に舞い落ちてくる大量の
「枯れ葉」も、許せちゃう。(^^;; 汗 汗 汗

そしてこちら↓の写真は、丘の上の桜の木より
さらに上までいって桜を撮った写真です!
(天窓がちっちゃく写っていますね)笑

向こう側の山のピンク色の部分も、
ヤマザクラの群生です。
sg_yama.sakura_2
そして、そして、もう一カ所、
家の中からお花見ができる部屋があります。

そ・れ・は、お手洗い(*^_^*)
フレーム越しに見える、ヤマザクラたち。
絵画を見ているような美しさです♪
sg_yama.sakura_1
ほんとうに、ヤマザクラなのかどうかは、山に
登って近くまで見にいけないので、わからない
けど、薄い桃色のはおそらくヤマザクラかな?

日本の平地でみられるほとんどの桜は、
ソメイヨシノだと思いますが、これ、
江戸時代にオオシマザクラとエドヒガン
を掛け合わせてつくった園芸種なのですね!
(さっきもらったチラシに書いてありました)笑

ソメイヨシノは、先に枝に花だけが咲きますが、
ヤマザクラは、花と葉が同時に出てきて、
しかも開花が長く続くのだそうです。

そう考えてみると、やはりお手洗いから見えて
いる山に群生する桜は、ヤマザクラなのかな?と。

ま、どっちでもいいですねっ。

今年は桜の時期に、強風や豪雨にみまわれ
ないみたいだから、よかったですね!

お花見を楽しんでくださいね♪♪♪

 

では、また明日ヾ(❀╹◡╹)ノ゙