白い花の庭づくり人、セミアです(⌒-⌒)

最近やってきたグラス類シリーズ!!
第一弾は、
栽培がと〜っても楽ちんな、
『ダイアネラ』です。

まだ植えつけていませんが、とても
生き生きしています。

正式名称は『ダイアネラ エンシフォリア
”ホワイトバリエガータ”』で、和名は
『白班キキョウラン』となります。
sg_dianella_3
オージープランツ博士Sさんのおすすめ、
オーストラリア原産、超カンタン植物です。

“水色のお花” フリークのセミアですから、
「水色の星形の小花が花序に咲くよ」
なーんて聞いたら、
ほおっておくわけにはいきませんっ!

sg_Dianella_wiki
Wikimedia Commons by Flickr

ただ、花が咲いても地味みたいです。
どちらかというと『葉』を楽しむために
植える感じになりますね。

花後は真っ青な美しい色の実がなります。
これまた、綺麗でしょうね!

sg_Dianella_wiki2
Wikimedia Commons by Magnus

常緑で、葉の形や株姿が綺麗な
プランツは重宝しますよね。

わりと大きな株なのにお安く譲って
いただけたので3株GETしました。

それぞれ別のエリアに植えようと思います。
強靭だという噂だけど、一番生育が良い
エリアはどこだろう!?と予測するのも
楽しみです〜。

sg_dianella_2
けっこう横にぶわっと広がってゆく
植物ですので、葉が陰になって陽が
あたらないから、周りに雑草が生え
にくいかも!?と期待しています。

明日は最近やってきたグラス類シリーズ
第二弾
です♪
よかったらまたおたちよりください♪

 

では、また夕方5時に投稿しますっ
ヾ(❀╹◡╹)ノ゙

 

❀❀❀Plant’s Nature❀❀❀
_______________
【ダイアネラ(斑入り)】

学名:Dianella caerulea variegata
別名: ディアネラ エンシフォリア
”ホワイトバリエガータ”
和名: 白班キキョウラン
ワスレナグサ科(ユリ科)キキョウラン属
草丈: 0.5m
花期: 5~7月
原産: オーストラリア

常緑多年草

とにかく強靭。日陰でもよく育つ。
日なたでも日陰でもどちらでも。
育てやすく初心者向け。

長い花茎を伸ばし円錐花序をつけ、
水色の小さな星形の小花がつく。
花は地味。濃い青の実をつける。
_______________