未分類

ここはガーデンじゃ!彼らに酒場がわりにされてるみたいです(笑

投稿日:

白い花の庭づくり真っただ中、セミアです。

スロープガーデンで白い花を開花させているこの花は、『キャット・ニップ』というハーブです。名前からして、猫さん達がヘロヘロになってしまう植物だということがよくわかりますね。

ここは、ニャンコさん達にとっての、酒場?それともオシャレなバー!?

どうやら、このプランツの株の上で、猫さんたちがゴロゴロしているみたいです。株が潰れてて、毛がそのあたりについていたので、ヘベレケになってごろごろしてたのがバレバレですよっ(笑。
sg_catnip2015april18_5
まぁ、ハーブなので雑草のように強いですから、別にゴロゴロしちゃっても大丈夫なんですけれどねっ。ハーブの成分の中に「猫を興奮させるネペタラクトンという成分が含まれてる」から、ヘベレケになっちゃうんだそうです。

でも、どの猫もこのキャットニップでヘロヘロになるわけではないんですよね。不思議なことに、まったく興味を示さないニャンコもいれば、大好きで毎日食べに来ちゃう猫もいます。

「キャットニップは地植えにしない方がいい」というアドバイスもありますね。それは、植栽したあたりの猫のウ○チの処理が大変になってしまうケースもなきにしもあらずだから。。。ということでした。これ、最近知ったことです(涙)。

ハーブとしては......

*消化不良や胸焼け改善
*腸内に溜まったガスを取り除く
*月経促進・月経前症候群(PMS)
*発汗・解熱の作用、風邪の熱
*神経の緊張がほぐれ、ぐっすり眠れる
(妊娠中・授乳中の人や子供はNG)

人間にとっても、良い効能があるんですね。ハーブティーにして飲むときは、ミントのような爽やかさがあります。(葉を触っただけでもこの香りがしてきます)
sg_catnip2015april18_1
まだ20cmくらいの草丈なのですが、1mくらいの高さにまでなるということです。これからグングン伸びてゆくキャットニップ。野良猫さんたち、全部は食べちゃわないでねっ。
 
 

ではでは、また明日ヾ(❀╹◡╹)ノ゙
 
 

❀❀❀Plant’s Nature❀❀❀
_______________
【キャットニップ】

学名:Nepeta catalia
シソ科イヌハッカ属
原産: ヨーロッパやアジア
草丈: 1mほど

猫が興奮する成分が入っている。
_______________

スポンサードリンク

ランキングに参加しています

♡1日1回 応援クリックありがとう♡
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
自然派ガーデン


お庭・花壇づくり

-未分類

Copyright© 丘の庭ひとりごと , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.