白くてチョウの様な愛らしい花びら、育てやすい低木です

白い花の庭づくり人、セミアです。

見たことない、スイカズラ科の低木がやってきました。まだ、どこに植え付けるか決めていません。

ん〜、無計画かっ。よくないですね〜(笑。

ヤマダさんに「これ3年ぶりに入荷したんだけど、セミアさん好きそうですよね」と紹介され、ほんとに「好き」なタイプだったんで、持ち帰ってしまいましたっ。

名前は、『ヤブデマリ・ワタナベ』といい、ヤブデマリの園芸品種(ビバーナムです)。ちょっと見は、ガクアジサイにも似てるんだけど、じーっと見ると違います。

花の一つ一つが、蝶のようなおもしろい形をしていて、とってもかわいらしいです。
sg_yabudemari_1
葉は、他のビバーナムと同じように、濃いめの黄緑色をしていて、とても綺麗!

sg_yabudemari_2
sg_yabudemari_3
ここしばらく、雨がぜんぜん降っていません。そろそろ地面がカピカピになってしまいそう。様子をみつつも、まだ散水していません。

鉢植えだけには、ジョーロでお水を与えていますが、地植えの植物にはこの地に居を構えて11ヶ月間、ほとんど散水していないんですよね。なのですが、もうちょっと頑張ってみようと思います。

では、では、また明日〜
ヾ(❀╹◡╹)ノ゙

 

❀❀❀Plant’s Nature❀❀❀
_______________
【ヤブデマリ・ワタナベ】

別名:ビバーナム・ワタナベ
学名:Vibrunum plicatum Watanabe
スイカズラ科
草丈:1.5~2m
花期:5~10月(7〜8月枯れる) 

原産:

ヤブデマリの園芸品種。
樹高が低くコンパクトにまとまる。
3月と開花後、9月頃に
根元に緩効性肥料を施す。
_______________

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事