スロープ・ガーデン@北西

ホワイトガーデン、次々に開花しはじめています

投稿日:

お庭のあちら、こちら、に『オーニソガラム・ウンベラータム』の束が満開になっています。こんな↑感じの白いパッチが、ポッポッと数カ所に出没。とってもうれしいサプライズです!

暖かい日が続くと、いきなりいっぱい花が開いていて驚かされることがあります。立ち生のウツギも満開です。
sg_Ornithogalum2015may_1
今日は、このあたりは ”普通ゴミ” 回収の日でした。セミアは朝から腰をかがめて草取りをしていたのですが、ゴミ回収車の軽やかなオルゴール音とともに、車が前を通りがかった時、ゴミ回収のお兄様(おじさま?)が、窓を全開にしてスロープガーデンを指差し、「わぁ〜!咲いてる、咲いてる、ほら〜!」と、運転席の同僚に嬉しそうに話しかけていました。楽しみに待っていてくれたのでしょうか。

その後、別の乗用車が通りかかり、窓から身を乗り出した女性が「わぁ〜、すごいっきれい」と言って、スロープガーデンを眺めてくれていました。

sg_Ornithogalum2015may4_2
スロープガーデンの植物たちは、いつも通りかかる皆様から期待され、応援され、ほめられ、スクスクと育ってきてるんですね。

(関連記事)
白い花、鉢植えやガーデンに咲いてきてます!

こちら↓手前の木は、キミドリ色のうつくしい葉が出そろいつつある『ノリウツギ』。初夏には大きくてコーンのような白い花を咲かせてくれるでしょう。

向こう側に見えている白い花は、『八重コデマリ』の群生です!

白い花の写真を撮るのは、わたしにとっては難しいです(@@) 白とびしちゃったり、光が強すぎてベタな感じに映ってしまったり。八重コデマリの群生は、綺麗なんですがなかなかいいショットが撮れません。。(涙。

風でゆらゆら揺れているから、ブレちゃうしね。
sg_noriutsugi2015may4
その向こうには、アナベル(西洋アジサイ)が、葉をどんどん増やしはじめている様子もちらりと見えていますね。こちらもたくさんの株を植えてありますので、雨期が楽しみです!

草抜きのあとはピッケや犬達と、ぶらりと鎌倉散歩にでかけます。その様子は、また夕方5時ころにアップします!よろしければ、またいらしてくださいね♪
ヾ(❀╹◡╹)ノ゙

 

❀❀❀Plant’s Nature❀❀❀
_______________
【オーニソガラム・ウンベラータム】

学名 : Ornithogalum umbellatum
ユリ科
草丈: 30cm
花期: 
3~5月

日当りよくても育つし、乾燥している
場所や日陰でもよく育つ!
植えっぱなしで大丈夫な秋植え球根。
_______________

スポンサードリンク

ランキングに参加しています

♡1日1回 応援クリックありがとう♡
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
自然派ガーデン


お庭・花壇づくり

-スロープ・ガーデン@北西
-

Copyright© 丘の庭ひとりごと , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.