白い花の庭づくり真っただ中、セミアです。

グランドカバーにちょうど良い可憐な花咲く
シレネ ユニフローラ “ナッキーホワイト”
です!

先日の『フラワーBOX』の中に入っていました〜。
葉が小さくて密集していて、その合間から
細い茎を伸ばして、可愛らしい形の花が
咲いてきます。

まるで、紙風船の中から花が飛び出ている
ような、おもしろくて可愛い形ですね。
sg_Silene2015april13_2
海岸や岩壁に自生する、乾燥気味を好む
植物だそうなので、スロープガーデンに
植栽してある、落葉樹の下に植えつけ
ようと思います。

斑入りの葉が美しくて、花の可憐な姿と
合わせて軽やかな雰囲気を醸し出しています。
sg_Silene2015april13_3
いやぁ〜〜、しかし、寒いです!!
関東地方は、冬の気候のように感じて
しまうほど、冷え込んでおります。
しかも、雨が毎日のように降っている。

植物たちも、冬に逆戻りしてさぞかし
驚いていることだろうと思うのだけど、
『春がきたモード』のまま、元気にして
いますね。さすがです!

人間のようにやわじゃないってことか。

セミアは今週は、外にでることなく
パソコンの前で仕事をしています。
合間に庭をパトロール。。。

落ち葉の掃除しなくちゃなぁ〜(^^;;

クヌギの硬い葉が、ブッシュ状の植物の
合間に入り込んじゃって、
取りにくくなってしまっています。

スロープガーデンや、ロックガーデン
の落ち葉掃除は、想像していたよりも
大変です(;;)

斜面だから、ホウキが使えないのが
ネックです。
雨でジトジトだと、斜面を歩くことは
なかなか難しいし。

掃除は、あったかくなってから!!
そうしますっ(´0ノ`*)。

 

ではでは、また明日ヾ(❀╹◡╹)ノ゙

 

❀❀❀Plant’s Nature❀❀❀
_______________
シレネ ユニフローラ “ナッキーホワイト”

別名:ホテイマンテマ
学名:Silene
ナデシコ科シレネ属
草丈:
花期:   4~5月
耐寒性宿根草(耐寒性が強い)
原産: 北半球、南アフリカ、南アメリカ

シレネは約300種が知られている。
そのほとんどは北半球に自生。
一部は南アフリカ、南アメリカに分布。

岩場や砂礫地、海岸に自生することが
多いので、水はけのよい場所を選ぶ。
_______________