小径のガーデン@南西

ナチュラルガーデン、いそいで創ってます!シンボルツリーも決まりました

投稿日:

白い花の庭づくり人、セミアです。

今日は早朝から仕事をし、午後早い時間に終わらせて、あとは植物たちの移動と植え付け、鉢に植える作業など、沢山のガーデンしごとを片付けました!

春だから、早急に植えつけないといけない樹とか、ワサワサ生えてきた雑草とか、鉢に寄せ植えしたりとか、とにかくバタバタしていたので、カメラを持ち出して撮影する余裕がなかった一日でした。。。おまけに、iPhoneは充電切れ(><)

そんなわけで、今日は写真なしで失礼します!こんな庭しごとをしました。

1)シンボルツリー決定&植え付け

我が家のシンボルツリー争奪戦ですが、めでたく『グレヴレア・ムーンライト』に決定しました!ここに至るまで、ものすご〜く悩み、いろいろ考え、相談し、時間をかけてきました。本当はちょっとまだ怖い(枯らしたらどうしようという)のだけど、冬場はマルチングと藁洋服で防寒をすることにして、この先のことを考え、やはり地植えにしました!
(関連記事)
シンボルツリー争奪戦!貴婦人か?サイケデリックか?候補生の紹介です

2)鉢植えのオーストラリア植物を地植えに

『グレビア・ロンギスティーラ・エレガンス』を地植えにする準備のため、大鉢から掘り起こしてみました。なんと!根がぜんぜん張っていませんでした(涙)。「え?、よくこの状態で生きてこれたね!」ってくらいに、根が張っていません。チョロヒゲが出てただけ。。。それなのに、それなのに、無数のツボミをつけてくれているんですよ。偉かったね(;_;)強かったね(;_;)綺麗だね。ほんと、気づいてあげられてなくてごめんなさい。

グレビアを植える予定のところは、施行が終わらなければ植えられない場所です。とりあえず、リビングの真ん前に、仮植えにしました。いまツボミいっぱいついているので、ショッキングピンクのお花が満開になる様子が、リビングからすぐ見えると思うと、楽しみです。
(関連記事)
エレガントだけど丈夫!グレビア・ロンギスティーラ・エレガンス

3)2本枝の株だちを、一本にカット!スタンダード仕立てに

南アフリカ原産の『プロテアピンクアイス』は、Vの字のように2本おなじくらいの太さの枝からなっていました。ブッシュ状になる植物ですから、そのままにしてあったのですが、あるオーストラリア人の方のブログに、庭の写真が出ていて、そこですごくかわいいスタンダード仕立てのピンクアイスを見ました。「これやりたい!」と思っていたのです。子供のお絵描きのように、モクモクっと葉が生い茂っていて、幹が太く安定感がある姿でした。

植木屋さんが、細いノコギリをつかって、あっけなく一本の枝をバッサリカットしてしまいました。切ったところに、クリームを塗りこんでいましたが、感染症を防ぐため傷に塗るものだそうです。人間と同じですね。

私はも〜、枝をカットする時は怖くて怖くてドキドキでした!「だいじょーぶだよ、心配しないで、ステキになるよ」と、ピンクアイスちゃんに語りかけておりました(っていうか、自分にか)笑。
(関連記事)
ガーデンの冬のホープ『プロテア・ピンクアイス』の元気っぷり
南アフリカの花、プロテア・ピンクアイスはじめて見た!

4)宿根草を、鉢に植え付け

ちょっとハデな濃いピンク色の花穂がつく、『トラノオ(ベロニカ)レッドフォックス』を、元々グレビアが植わっていた鉢に植え付けました〜。かなり旺盛に育つ宿根草です。大きな鉢に、ちいさな株。けれども、日に日に横にも縦にも広がっていってます!

このハデなベロニカは、他に植えている植物たちとは、ちょっとノリがちがうんですよね。なので、鉢植えにしてみました。

 

5)駐車場の寄せ植えガーデンの手入れ

 

寄せ植えガーデンのグランドカバーに、少しタツナミソウ(白い花)を足しました。縁取りになっているヒメアガパンサスもあと2株ほどあればよかったのですが、なかった為、大きくなってきたので株分けして、それぞればらけて植え付けしました。なんだかイイ感じになっています!ここに植えてある植物たちは......

*アルテミス(薔薇)
*タツナミソウ白花
*姫アガパンサス白
*シナモンマートル
*カレックス
*斑入りユキヤナギ
*アジサイディクロア碧の瞳

 

 6)サザンクロスの寄せ植え鉢

サザンクロスは、比較的ひよわな植物という認識です。何度か地植えに挑戦したけれど、ちゃんと生き残ったためしがありません。私だけ?かな?と思っていたら、友人も同じ経験を何度かしたと言っておりました。

そんなわけで、白い花のサザンクロスは鉢に植え付けました。鉢は、プロテアが植わっていたものなので、大鉢です。まわりにグランドカバーとして、昨日ご紹介したシレネ ユニフローラ “ナッキーホワイト”を3株ほど植え付けてみました。ちょっときつきつかもしれないので、様子をみてみます。
(関連記事)
寄せ植えガーデンの、グラウンドカバーにナッキーホワイト

鉢が重くって、さすがに筋肉痛。。。
お風呂にゆっくり浸かり、芳香浴しましょうか。

 

ではでは、また明日ヾ(❀╹◡╹)ノ゙

 

スポンサードリンク

ランキングに参加しています

♡1日1回 応援クリックありがとう♡
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
自然派ガーデン


お庭・花壇づくり

-小径のガーデン@南西

Copyright© 丘の庭ひとりごと , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.