小径のガーデン@南西

白い花を咲かせるブッシュ状の常緑低木、シスタス・ゴールドプライズ

投稿日:

丘の庭に植え付けて6年目の『シスタス・ゴールドプライズ』です。

宿根草のように見えますか!?

シスタスは約70~90cmほどの高さですが、ブッシュ状の低木です。

ウッドデッキの高さが60cmなので、そこからひょっこり顔をのぞかせるような高さの低木を選びました。

同じ種類のシスタスが4株ほど並べて植えてあります。
 

 
シスタスは色々な種類がありますが、ゴールドプライズは黄色い斑入りの葉っぱと白い花。場を明るくしてくれる色合いです。

この時期、蕾のピンク色がかわいらしい彩りを添えてくれます。

関東地方では年間を通して常緑です。
 

 
よく育つので、少しトリミングすることはありますが、あとは手間いらず。水やりも肥料もなしで育ってくれています。

お花は、わりとしっかりしている方で、雨が降っても花が痛むことはないので汚くなりません。
 

 
ブッシュ状の常緑低木は、私にとってはありがたい植物です。

毎日必ずお庭の手入れができるわけではないので、宿根草メインだとなかなか大変!

最初の頃は、憧れのイングリッシュガーデンで見かけた、愛らしい宿根草を色々と植えました。

でも、宿根草は場所が気に入らないといなくなり、自分の好みの場所に移動して、気に入った場所にひょっこり生えてくるので、なかなかままならないです。

その点、ブッシュ状の常緑低木は移動せずに与えられた場所で頑張ってくれるので、ありがたいのです。

と....書いていて気づいたのですが、きっと私が植物に生まれていたら、宿根草タイプだなって(笑)。

与えられたところで頑張るとか苦手かもしれません。自分の好きな場所にひょっこり出てくるタイプだなーと。

だからこそ、どっしり構えていて、いつも元気なシスタスが大好きなのかもしれません!
 

 
 
▼--------------------------------------▼
シスタス・ゴールドプライズ
Cistus X hybridus McGuire"s Gold
英名:ロックローズ
ハンニチバナ科ゴジアオイ属
常緑低木
樹高:70cm~90m
▼--------------------------------------▼
 
 

スポンサードリンク

ランキングに参加しています

♡1日1回 応援クリックありがとう♡
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
自然派ガーデン


お庭・花壇づくり

-小径のガーデン@南西
-,

Copyright© 丘の庭ひとりごと , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.