白い花の庭づくり人、セミアです(⌒-⌒)

日本に自生する木苺『カジイチゴ』です。
秋に、市の土地(といってもスロープガーデン
と地続き)である“土手”に植え付けしました。
sg_kajiichigo_1
このカジイチゴは、私が子供の頃に野原を
探検している時にそこいらじゅうで見かけた
記憶があります。

なので、わざわざカジイチゴを庭に植える
という感覚はなかったのですが、なにせ
土手の土を強力にとめてくれるような、
根を張る植物を植える必要があったのです。

この土手は、スロープガーデンよりもっと
急斜面なんです。だから、
斜面を好み暑さ寒さに強い植物を入れ
なくてはなりません。

ガーデナーSさんが「土留め目的ならば、
やっぱリュウのヒゲとカジイチゴよね!」
っていうことで、カジイチゴは3株くらい
植えました。

よく見てみると、葉の色が明るいキミドリ色で、
形がカエデのような美しい形をしています。

真っ白な花は、花径が3〜4cmほどあるので、
花も充分に楽しめますね。
sg_kajiichigo_2
夏〜秋に黄金色(オレンジの様なキイロ)
の実がなります。木苺です!

子供の頃に食べてみたときは、あまり
美味しいとは思わなかった記憶があります。

でも、他の人がカジイチゴを食べた感想を
ネットで見てみると「美味しい」という意見
もちらほら見かけたので、どーなんだろう。

リラックスして五感を開いて、、、、
子供の頃に感じたカジイチゴの味の記憶
をたどってみました。。。

その結果は、、、、、
「やっぱフツーのイチゴも欲しい」
でしたっ。(〃∇〃)
sg_strawberry.pafet_3
最初の画像の「イチゴパフェ」ですが、
マスターがおじさまの昔ながらの喫茶店で
いただいたとき、
とっても美味しかったので写真撮りました。

でも、その喫茶店が喫煙OKなところだった
から、髪や洋服に匂いがついてしまうので、
あまり立ち入りたくないのですよね。
sg_strawberry.pafet_4
そこで、喫茶店でマスターが作ってくれた
イチゴパフェの味の記憶をたよりに、
自宅で作ってみました〜。

・赤いイチゴ
・プレーンヨーグルト
・シリアルのプレーン
・イチゴアイスクリーム
・オリゴ糖 or 加藤練乳(甘み必要なら)
sg_strawberry.pafet_2
ちょっとカロリーが高そうだから、
お気に入りのスガハラガラスのコップ
に入れて「ミニパフェ」にしました♪

 

では、また明日ヾ(❀╹◡╹)ノ゙

 

❀❀❀Plant’s Nature❀❀❀
_______________
【カジイチゴ】(梶苺)

学名 : Rubus trifidus
バラ科キイチゴ属
草丈: 1~2m
開花: 4〜5月
結実期:7〜9月
原産地:本州中南部、
四国の太平洋沿岸の暖地に自生

落葉低木
葉は10〜20cmと大きくモミジ型。
3〜4cmの大きさの白い花が咲く。
夏〜秋に2cmほどの黄金色の実がなる。
_______________