白い花の庭づくり真っただ中、セミアです(⌒-⌒)

9月ころに植えつけした、『フォサギラ・ガーデニー』は、
黄〜オレンジ〜赤へと美しい紅葉を見せてくれた後、
葉を落としました。
…と思っていたら、先週もう新芽が出ていました!!

人間の世界では「これから本格的な冬だね」なんて
言っている時に、もう春の準備!?
なんだか感激してしまいます(*^-^)

それで、さっき夕方見てみたら、なんだか枝がブルー?
というか、シアン色になっているじゃ〜ありませんか!
これ↓、何色っていうんだろ?青緑?
sg_fothergilla.gardenii_1
不思議な青緑のカラーになった枝を見ていたら、
なぜか、映画「アバター」を思い出しちゃいました。

下の写真↓では、あまり見たままの色が出ませんでした。
実際は上↑の写真の様な不思議な青みがかった色です。
sg_fothergilla.gardenii_2
株は全体的に見ると、こんな感じで広がります。
ミドルツリーにするといい感じになる樹形だと思います。
(もちろんスタンダード仕立てにも)

このようにさきっちょにウェーブがかかっているみたいな、
ゆらゆらした雰囲気ですよ(めらめら?)。

この樹はほんとにユニークなところがいっぱい!
♡丸い葉っぱ、
♡数色に変化する紅葉、
♡めらめら形の枝、
♡落葉後の青緑の枝、
♡芳香のあるポンポン花。。。。

どの季節にもいろんな側面を見せてくれて、飽きないですね。
sg_fothergilla.gardenii_3
春になると、葉が芽吹くより先に丸くて白い花を咲かせます。
耳かきの綿帽子みたいな?毛糸でつくった玉みたいな?
ユニークで香りのよい花が楽しめます。

属名のフォサギラ(Fothergilla)は、イギリスの植物収集家
ジョン・フォザギル氏(1712〜1780)の名前から。

今日ご紹介した
・フォサギラ・ガーデニー  の他にも、
・フォサギラ・モンテコーラ
・フォサギラ ブルーシャドウ
・フォサギラ・ブルーミスト
などの種類が日本で出回っています。

花はほとんど変わらない?みたいですが、
葉の形とか葉色がちょっとづつ違います。

フォッサギラ ブルーシャドウ 』の過去記事。

♡ブックマーク♡ぜひまたきてくださいね♪


❀TIP:
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)’・*:.。. .。.:*・゜゜・*
【フォサギラ・ガーデニー】
別名: 白花穂咲きマンサク
学名: Fothergilla gardenii
マンサク科 シロバナマンサク属
草丈 : 0.5~2m
原産地: 北アメリカ
落葉低木。紅葉が美しいです。緑の時は青緑色です。

ミドルツリーにおすすめの植物です。
良い香りがする白いポンポン花がいっぱい咲きます!
葉も丸みがあるし、花も楕円形のマルで愛らしい姿です。
枝がわりと広がる低木です。
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)’・*:.。. .。.:*・゜゜・*

 

雪遊びちうのジェイClick!応援してネ

海で散歩のジェイClick!応援してネ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ホワイトガーデン・カラーガーデンへ