白い花の庭づくり人、セミアです(⌒-⌒)

本日は晴天。
元旦の雪もすっかり溶けています。

さてさて、昨日は雪で覆われてしまっていた鉢植えの
『グレビレア・ロンギスティーラ・エレガンス』の
小さな小さなツボミ、元気な様子です!
sg_grevillea_5
葉は、一見松葉に似ているようで、実はぜんぜん違います。
細くて細くてしなやかで、少しの風でもそよそよ揺れます。

葉や枝が風にゆれる様子は、とってもエレガントで、
花がない時期でも、見ているだけで癒される低木です。
sg_grevillea_2
寒くなると枝が赤みをおびてきます。
葉の色は紅葉しないので、ずっとグリーンを保っています。
sg_grevillea_1
頭からアンテナが生えている!?
なんだかちょっと、宇宙人みたい(^^;;
もしくは、グーににぎられてる拳骨!?
これが大きくなってきて、やがてグーを広げるんです!

初夏に撮影した写真をお見せしますね♡
とっても可愛らしいので!↓
sg_grevillea.pink_1
はじめて見たとき、このサイケデリックな色合いといい、
ユニークな花姿といい、感激してしまいました。

この写真はもちろん加工無しです!!
ほんとうにこんなカラーをしているんです。

花には密が豊富なので、花苗を手に入れたときについてた
タグには「花の蜜を吸いに鳥が集まる樹」、
バードウォッチングツリー、と書いてあったのです。

なので、これをお庭の中心に置いたら鳥がいっぱい
来てくれるかしら〜って、期待に胸を膨らませていたのです。

でも、オーストラリア原産の植物に詳しい方に聞いてみたら、
「あぁ、グレビアに集まる小鳥って、日本には生息してない
んですよね」(^^;; ってことでした。。

日本の野鳥たちも、グレビアの甘い蜜の味を一度味わって
みたらいいのにネ。

年間で、2回開花期があったのですが、いつからいつまで
だったか書き留めるのを忘れてました!(汗

そして、一回の花期が長いのです。
さほど手入れもしていないのに、ほんとうに沢山の花が
長期間、咲いてくれます。

でも、お水切れには注意が必要です!!

うちの場合は、私が5日間留守にしている間、
母親に植木のお世話を頼んであったのですが、
水やりの量が少なすぎて、花や葉がだいぶ枯れてしまって
いた年がありました(;;)

そのときは、コンクリートのガレージの上に鉢を置いて
あったので、よけいにお水が必要だったのだと思います。

強い植物なので、また元気を取り戻してくれて
たすかりました。

ここ、スロープガーデンはとっても気に入ってくれている
様子のグレビアさんです。
この地に鉢を移動させてから、グングンと成長しているし、
葉の元気さが以前にも増しています。

先日も書いたのですが、地植えにする場所を悩んでいます。
というのも、成長すると高さが3m、幅が2mほどになると、
タグに書いてあったから。
(放置しておくとブッシュ状になってしまうみたい)

でもでも、オーストラリアのサイトを見てみたら、
高さが4mくらい、幅は3mくらい、と書いてありました!
(@@)

オーストラリア原産の植物は、日本の気候や土壌には
けっこう合うようです。
なので、「まさかそんなに大きくならないよ、
現地で自生してる場合の話でしょ」とも思えるし、
「日本の方が心地よくて4mになっちゃうんじゃない」
とも考えられます。。。

ん〜、悩む!!

このまま鉢植えにしておいて、剪定し続ければ
4mってことはないと思います。
でもやっぱり、野性的なグレビアさんがのびのびと育つ姿
も見てみたいなーとも思ってしまいます。

ん〜、
まだまだ悩みちうでございます。

悩んでいるうちに、花が咲く時期になっちゃうかなっ!?


❀TIP:
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)’・*:.。. .。.:*・゜゜・*
【グレビア・ロンギスティーラ・エレガンス】

学名: Grevillea Longistyla Elegance
ヤマモガシ科グレビア属  常緑低木
樹丈 : 2~4m    幅2m〜3m
花期 : 2月~3月 ・ 5月~6月
原産地: オーストラリア
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)’・*:.。. .。.:*・゜゜・*

雪遊びちうのジェイClick!応援してネ

海で散歩のジェイClick!応援してネ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ホワイトガーデン・カラーガーデンへ