白い花の庭づくり真っただ中、セミアです(⌒-⌒)

星形の水色の小花たちに囲まれて
いるのは、ちいさな原種チューリップ!
秋に植えた小さな球根から芽がでて、
ついに花を咲かせました。

ものすごく小さな球根なんだけど、
値段がけっこうするんです!
だから、3つしか植えなかったので、
無事咲いてくれて歓びもひとしおです♪
sg_genshu.turip_1
一般的な園芸種のチューリップではなく、
「原種」なので、すごく華奢でちっちゃい!
茎丈はだいたい10cm+αってとこです。

『オンファロデス・スターリーアイズ』の
水色花の花径が、だいたい1.5cmなので、
写真で見比べると、いかに原種チューリップが
ミニサイズかがわかりますよね。

それから、ご覧のように花弁は白ですが、
茎の近くがインク色というか紺色なのが
わかりますか!?

チューリップの花がもうちょっと開いて
くると、お花の中央部分が紺色(青)に
なっているのがよく見えるようになります。

花が開き中から紺色(青)の部分が
見えてくるのが楽しみです!
sg_genshu.turip_2
『オンファロデス・スターリーアイズ』
も、まさに満開といえる状態ですね。
白い枠線の中に、水色が、そして
中央にちっちゃなオヘソが(≧▽≦)。

オンファロデスの意味は、
「へそに似てる」なんですって!
この後、できる種がヘソに似てるとか。

種をとっておいて、来年もいっぱい
咲かせたいです。

話は、ぜんぜん変わりますが…

なぜか、今週はお片づけモードに
突入してしまってます。

いったい何があったのか??
よくわからないんですが、いっきに
モノの処分しまくりです!

雑誌はほとんど全捨てですっ!!
お気に入りのガーデニング雑誌
『BISES』のお気に入りの号
だけはキープします。

CDも、5分の1を残してほぼ全処分。
トキメキのアルバムだけ残しました。

懐かしいものも色々出てきましたよ。
フィニス・ヘンダーソンの「FINIS」
とか、SADEは全キープだなっ。

聞きながら、ノリ良く片付けを
続行することにします!!

 

ではでは、また明日ヾ(❀╹◡╹)ノ゙

 

❀❀❀Plant’s Nature❀❀❀
_______________
【チューリパ・アルバ・コエルレア・オクラータ 】

学名:Tulipa humilus ‘Alba Coerulea Oculata
日本では: アルバコエルレア・オクラータ
ユリ科
草丈: 5㎝~15㎝
花期: 4月
原産: 中海沿岸・中央アジア
耐寒性球根植物

チューリップの原種。
白い花弁の中央部が紺色(青)
になっている珍しい品種。
_______________

 

 

❀❀❀Plant’s Nature❀❀❀
_______________
【オンファロデス・スターリーアイズ】

学名:Omphalodes cappadocica
‘Starry Eyes’

別名: オムファロデス(オンファロデス)
英名: ネーブルシード

ムラサキ科オンファロデス属
草丈: 20~40cm
花期: 4~6月
(花径1.5cm)
原産: 小アジア

耐寒性多年草 (宿根草)と言われているが、
カッパドキカ種は半常緑性である。

日本の山野に自生する瑠璃草の仲間
ルリソウ(Omphalodes krameri

学名の「オンファロデス(Omphalodes)」は、
「へそに似てる」という意味。
花後にできる種の形が臍に似ている。
_______________