小さな変形花壇

ハーブガーデンの煉瓦、積み終わりました〜

更新日:

白い花の庭づくり人、セミアです(⌒-⌒)

3月中旬並の気候が続いたとおもったら、いきなり小雪。
そうこうしているうちに、突風が吹く。。。

季節は移ろい続けていますが、そうこうしているうちに
ハーブガーデンの煉瓦積みが完成しました!
sg_herbgarden.con_2
とはいえ、ほんとにまだ花壇のコンテナが完成しただけです。
深さがありますので、下の方にはガラの土や小石などを入れています。
その上から、黒土や堆肥や腐葉土やいろいろ入れてゆき、
最後にハーブを寄せ植えしてゆくようになります。
sg_herbgarden.con_1
あとは、水場がまだ手つかずです!
手を洗ったり、ハーブや野菜を洗ったりなどに使うための水栓が
上の方について、下の方にはホースを繋げるための水栓をつけます。
sg_herbgarden.con_3
この↑四角くカットされたスペースに、水場コーナーができます。
こちらもやはり同じ煉瓦が積み上げられます。

シンクの部分も煉瓦がいいな〜と思っているのですが、
煉瓦だと排水のための傾斜がつけにくいので大変そうです。
sg_herbgarden.mizuba
ホースリールの置き場は、階段のはじっこになる予定です。
下の水栓と繋げて使えます!

このスロープガーデンで使っているtoolboxさんのホースリールは、
とても人気がある様で、よく売り切れになっていますが、
さっきチェックしてみたら在庫アリになってたけど、
ちょっとづつ値上がりしてますね。(@@)

昔、TVのショップチャンネルで「伸びるホース」を見たとき、
軽そうだからコレいいな!と一瞬おもったんです。
散水に使ってないとき(水が通ってないとき)には、
縮んでいて、めちゃくちゃコンパクトになるってことで。

でも「ワタシ伸びるホース買う」ってガーデナーSさんに言ったら、
「軽いんだけど、湿ったままだとカビはえるしすぐ切れちゃうのよ」
と教えてくれました。。。(><)

日常的によく使うガーデニングのツールだから、
ちょっと高くて迷ったのだけれど、やっぱりtoolboxさんの
ときめくホースにしてよかったな♡と思ってます。

 

♡ブックマーク♡ぜひまたきてくださいね♪


雪遊びちうのジェイClick!応援してネ

海で散歩のジェイClick!応援してネ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ホワイトガーデン・カラーガーデンへ

スポンサードリンク

ランキングに参加しています

♡1日1回 応援クリックありがとう♡
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
自然派ガーデン


お庭・花壇づくり

-小さな変形花壇

Copyright© 丘の庭ひとりごと , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.