白い花の庭づくり人、セミアです。キミドリ色の花を咲かせる、とっても地味な植物『ニゲラ グリーンマジック’ピエロ’』です。とりあえずは一年草として育てていますが、毎年咲いてきそうなっ予感。それはそれで嬉しいですけれどね。
sg_nigera_1
となりに見えている大きな葉っぱ、これはクラリセージなんです。だいぶ大きく育ってきました。花をつけるのは夏ころだと思います。
sg_nigera_2
実は、このキミドリ色のニゲラが植わっている場所は、ハーブガーデン。ハーブガーデンには、野菜とハーブを半々くらいに植えたいと思っています。

現在、コンパニオンプランツについて、その栽培法について、調べています。簡単そうだけど、大間違えもしてしまいそうで。。。

なので、まだ本格的な食べ物畑にはなっていないのだけど、いい土を入れたので放置したままだと雑草がどんどん生えてきてしまいます。

だから、一年草のお花などを植えたり、小さな苗を大きくなるまで仮植えしたりするのにここハーブガーデンを使っています。

植えたい野菜は。。。

◎プチタマネギ
◎カブ
◎ルッコラ
◎ミニケール
◎プチトマト
◎アスパラガス
◎インゲン

できれば他のエリアでも、野菜とかハーブと、花たちを混生させられたらと思っています。

先日、テレビで植木の専門家が言ってたのですが、コンパニオンプランツで一番いいのが「コリアンダー」だそうです。だいたいどんな植物とも相性がよく、隣に生えているとその植物に虫やウィルスが付きにくくなり、お互いに良い影響を与え合うことができるのだそうです。

また、薔薇に一番合うコンパニオンプランツは『ネギ』ということでした。ネギがそばにあると、薔薇がうどん粉病になったり病気になったりしにくくなるんだそうです。

ネギと薔薇を一緒に植える!?見た目はどうなんだろう(^^;;

チャイブだったら、薔薇の隣に植えたら可愛らしくなりそう♪チャイブでネギの代わりになってくれるかなぁ!?やってみることにしましょう!

 

 

❀❀❀Plant’s Nature❀❀❀
_______________
【ニゲラ グリーンマジック’ピエロ’】

別名: クロタネソウ
英名: Nigellas
草丈 : 30cm~80cm
花期 : 4月-6月
原産地: 南ヨーロッパ

およそ15種が地中海沿岸~
西アジアに分布
_______________