庭を訪れた生きものたち

南アフリカの植物と、台湾の野生動物

投稿日:

白い花の庭づくり人、セミアです。

本日、遅めの更新です!(5時に見にきてくださった方、遅くなってごめんなさい)

先ほどまで、豪雨がきてました(@@)そして、すぐ去っていってしまいました。みなさま、大丈夫だったでしょうか!?

豪雨の間は地震もあったし、なんだか騒がしかったですが、いまは静けさを取り戻した夜になりました。

南アフリカ原産の、『パーセリア・ピッコロ』です!カワイイでしょ!?

丸いポンポンがたくさんついていますが、これが花なんです。切り花でもときどき出回っていますので、フラワーアレンジメントにも使われている様です。

葉っぱは、図工で使ったりするあのフワフワの「モール」みたいな触り心地!

このモールがいっぱい生えてる状態で、冬の間も常緑です。

まだどこに植えるか決めてないのですが、50cm〜1mくらいまでしか育たないので、扱いやすそうです。

そうそう、GWに仙台から親戚が遊びにきてくれたのですが、その時にうちでリスを見て感激してくれました。

彼らのお家は山の方にあるので、リスとか野生の動物など見慣れているのかと思ったら、そうではないんですね。

特に、うちの裏山に住んでいるのは、外来種の『台湾リス』なので、見た事ない人もおおいのかな?

ということで、写真をシェアしますね↓。
sg_risu
ずーっとここに座ってたんですが、しばらくしてから私と目があって、一目散に逃げていってしまいましたっ。

では、また明日ヾ(❀╹◡╹)ノ゙

 

 

❀❀❀Plant’s Nature❀❀❀
_______________
【パーセリア・ピッコロ】

学名 :
ブルニア科ベルゼリア属
草丈: 2cm
原産;  南アフリカ
半耐寒性常緑低木

花の付け根に真っ赤なな実をつける。
春から秋は日当たりの良い場所に置き、
冬は直接霜が当たらない軒下などに。
_______________

スポンサードリンク

ランキングに参加しています

♡1日1回 応援クリックありがとう♡
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
自然派ガーデン


お庭・花壇づくり

-庭を訪れた生きものたち

Copyright© 丘の庭ひとりごと , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.