庭を訪れた生きものたち

ビーチで想ふ...庭の落ち葉は、掃く?吸う?吹く?

投稿日:

白い花の庭づくり真っただ中、セミアです(⌒-⌒)

日曜日は職人さんもお休みなので、庭仕事はOFFです。
ジェイと海岸で遊びました〜。
冬の海は人っ子一人いなくて、リードをはずしておもいっきり
ビーチを独り占め!走り回ることができました。
sg_jay1
ビーチのはじっこからはじっこまで、3往復したら、
ちょっと疲れてきちゃったぉ。
sg_jay3
ビーチの近くのプリン専門店マーロウさんで、ひとやすみ。
いろーんな種類のプリンがあるんですが、今日はチーズ味、
チョコ味、そして有機卵のプリン、をちょっとづつ堪能♬

どれも美味しかったです。
写真は、有機卵の王様プリン。
普通のプリンより卵の味が濃厚でした。
sg_pding
「あっ......」
紅葉した落ち葉が添えてある!!素敵なアレンジだわ。
春にマーロウさんにくると、ハーブや小花が添えてあったりするんですよね。
そうか、秋だから紅葉した落ち葉か。。。

落ち葉を添えてあって素敵な演出なんだだけど、、、
いきなり過酷な現実に引き戻されたワタクシでございました。
「あぁ、落ち葉の掃除やらなきゃな〜」
sg_ochiba2
我が家のロックガーデンと呼んでいる箇所の上の方は、
小山の頂上になっています。
庭から見上げると、だいたい10mくらいの高さがあります。

そこは、上に住む人の土地と、市の公園になっています。
先週、いっきに紅葉した葉がドド〜ッと落ちてきて、
我が庭を赤や黄色の葉が覆いました。

ほんとうに、一日でドドーッときたので、オドロキました。

他人様の土地に生えてる木であっても、
我が家に舞い降りた葉っぱたちは、
私が綺麗にせねば、、、です。ヾ(- -;)

平地はいいのですが、スロープガーデンやロックガーデンは、
落ち葉を熊手やほうきではくことができません。。。
手で取ってたら、春になっちゃうかも。(* ̄o ̄)ゝ

植木屋さんに相談したら、バキュームを買うようすすめられました。
落ち葉をボワーっと吹いたり、バキュームで吸ったりするのは、
公園とか公共を掃除してくださる業者さんだけかと思っていたけれど。。

私もそれをするようになるとは、夢にも思っていなかったわ!
読みが甘かったなぁ〜(  ̄0 ̄)Ψ

さっそく良さそうな「落ち葉バキューム」を物色してくるでござるよ。

 

雪遊びちうのジェイClick!応援してネ

海で散歩のジェイClick!応援してネ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ホワイトガーデン・カラーガーデンへ

スポンサードリンク

ランキングに参加しています

♡1日1回 応援クリックありがとう♡
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
自然派ガーデン


お庭・花壇づくり

-庭を訪れた生きものたち
-

Copyright© 丘の庭ひとりごと , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.