庭のエクステリア

ウッド・デッキづくり、スタートしました

投稿日:

白い花の庭づくり真っただ中、セミアです(⌒-⌒)

我が家をほぼ一人でつくってくれた、大工の棟梁がカムバック!
昨日から、ウッドデッキの作成にとりかかってくれました。

実は家だけでなく、ダイニングテーブルも、TV台も、棟梁が一人で
手作りでつくってくれたんです(^_^)我が家の宝物です♡

そして、今度はウッドデッキも作っていただくことになりました♬
四角いデッキではなく、角に丸みをもたせてもらったり、手すりに
腰掛けられるように設えてもらっりするので、やっぱり棟梁でなくっちゃ!

下の画像で、左半分は煉瓦を敷きつめたデッキとなります。
右半分がウッド製になります。
それから、ウッドの部分の右の方にハーブコーナーをつくります。

ここは、庭に降りなくても、ウッドデッキから直接ハーブを
収穫できるように、それなりに高さがあります。

このハーブコーナーは、間違えなくときめきポインントになりそうです♪♪
sg_wood.deck
さてさて、材料ですが「イペ」という熱帯雨林の木を使います。
「腐らない」というふれこみで出回っている木ですね。
実際はどうなのかわからないけど、とりあえず30年前にイペでデッキを
作った方はホントだよ、と言っておりました。(!?)

下の方の濃い色の木が、熱帯雨林のイペになります。
上の薄い色の木は檜です。
こちらは、色を塗って塀に使うものです。
sg_wood.ipe
まずは、束石を並べコンクリートでとめます。
それから、防草シートをはりつめます。
sg_wood.deck_3
棟梁が木を切って並べています。
この部分は、デッキのふちのところにつく手すりの部分かな?
sg_wood.deck_1
まだまだ形になっていないけれど、棟梁は仕事がなんてったって早い!
なので、やり始めたらけっこう早くできあがるんじゃないかな。。。

棟梁は大のあんこ好き。
応援の為にも、できたて「どら焼き」を入手してこようと思います!
o(*^▽^*)o

 

 

雪遊びちうのジェイClick!応援してネ

海で散歩のジェイClick!応援してネ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ホワイトガーデン・カラーガーデンへ

スポンサードリンク

ランキングに参加しています

♡1日1回 応援クリックありがとう♡
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
自然派ガーデン


お庭・花壇づくり

-庭のエクステリア

Copyright© 丘の庭ひとりごと , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.