白い花の庭づくり人、セミアです(⌒-⌒)

『小径のガーデン』の施行がいよいよ
本格的にはじまりました!!
sg_pathway_2015march_6
はじめに、地面を平にしてゆく作業を
念入りにやっていただいたり、U字溝
や排水溝の施行などに時間がかかり
ましたが、これでベースができあがり。

『小径』のところは土をカチカチに固め、
植栽エリアは耕運機で土をフカフカに。
sg_pathway_2015march_4
植栽エリアは植物がよく育つ黒土
になっているので、くっきりと小径
の道筋がわかります。

小径のデザインは、過去記事で少し
ご紹介していました。

ただこの記事の後、計画が一転二転
しましたので、使う石が少し変わる
予定です。(三転四転する可能性も)
sg_pathway_2015march_5
直接、土の上に小石を撒くと、
雑草が生えてきて手入れが大変
になってしまいますので、あらかじめ
雑草対策をします。

防草シートではなく「真佐土」を使います。
真佐土とは、花崗岩が風化してできた砂。

敷き詰めて、水をかけ、強くPressすると
コンクリートみたいにカチカチに固まり
ますが、コンクリートよりずっと自然
な見た目に仕上がります。

真佐土を敷き詰めてあれば、
雑草が生えてこないので安心です。

真佐土の上に、細かい砂利を敷いて
ゆくことになります。

本来ならばもっと早く小径の施行が
終わっていて、3月からどんどん
植栽をしてゆこうと思っていたのですが、
だいぶ遅れています。

お天気が崩れると作業ができないし
この先、お天気に恵まれるといいな〜。
と切に願っております。
また夕方5時ごろに
記事更新しますヾ(❀╹◡╹)ノ゙