白い花の庭づくり真っただ中、セミアです(⌒-⌒)

大好きな大好きな、水色のお花を咲かせてくれる
宿根草を、ロックガーデンに植えつけました♡

班入り葉の『ブルネラ ・ルッキンググラス』と、
明るい黄緑の葉『ブルネラ・マクロフィラ』です。

Brunnera macrophylla 01
Wikimedia CommonsよりKor!Anさん撮影
日陰でよく育つ植物なので、シェードガーデンにおすすめです。
せめて半日陰くらいでないと葉ヤケを起こしてしまうでしょうね。

ブルネラには、いろいろな種類がありますが、
ほとんどは葉に斑が入っているものが流通しています。
班入りはカラーリーフとして美しいので人気がありますよね!

私の住む関東地方では、ブンネラは常緑で越冬します。
けれどもブンネラの種類の中には、落葉してしまうものもある
そうで、ガーデナーSさんが、常緑のブンネラを選んで
くれました。

また、ブンネラの中でも、‘ルッキンググラス’と‘マクロフィラ’は、
水色の小花をいっぱい咲かせます。
他の種類では、水色の花もあれば、ややウスムラサキ色の花を
咲かせるものもあります。

我が庭のルール…….
『薄ムラサキ色の花は植え付けNGとする。。。』

それはなぜかというと、
大好きな「水色の花」とかぶってしまうから。。

水色の花が咲く品種でも、土の性質やpHによっては、
やや薄ムラサキ色にかたよってしまうことってありますよね。

それから、我が家ではなぜか薄ムラサキ色の花を咲かせる
雑草がちらほら目に付くから。

そんなわけで、必然的に薄ムラサキ色は出てきてしまうので、
わざわざ植えつけなくてもいいかな、って。
野生のフジの花や、玉アジサイなどなどが山の崖面に自生
しているんですよね。

さて、こちら↓がキミドリ色の葉の『ブルネラ・マクロフィラ』です。
車の荷台で撮った写真なので暗めですが、
実際はもっとキレイな葉色をしています。
ハート形の葉っぱは華奢なように見えて、実はしっかりしています。
sg_Brunnera.macrophylla
そして下の写真↓の銀葉は『ブルネラ・ルッキンググラス』 。
植物の生産業者さんから、植木屋さんのところに直接来た花苗なので、
良い株なんですが、かなりボロボロなルッキングです(^^;;

ほんとうは、“ルッキンググラス”は葉脈が濃い緑の線が浮き出てるようで
とてもキレイなカラーリーフです。
花がない時期、葉っぱ鑑賞だけでもやわらかな雰囲気が美しいです。
sg_Brunnera.lookinggrass

どちらも私にとって、 “ときめきの水色のお花” を咲かせてくれます♪
いろいろと調べてみると、植えつけてから1年ほどは成長が遅いとか。
2〜3年後くらいから、株がグングン大きく育ってくるという
記述を読みました。

さてさて、我が家に植えつけたブルネラたち、
ここが気に入ってくれるかな!?
はやく水色の小花をみせておくれ〜

宿根草 ブルネラ ‘ルッキンググラス’

宿根草 ブルネラ ‘ルッキンググラス’
価格:864円(税込、送料別)

❀TIP:
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)’・*:.。. .。.:*・゜゜・*
【ブルネラ・マクロフィラ】
学名: Brunnera macrophylla
ムラサキ科  宿根草 (暖地では半常緑)
別名: ブルンネラ シベリアン ブグロス(英名)
原産: ヨーロッパ
草丈: 40cm

葉に斑が入ってないタイプのブルネラの原種。
葉色は輝いているようなキミドリ色。
わすれな草のような小さな水色の花を初春に咲かせます。
葉の形がハート形みたいで、花が無いときも楽しめ、
ナチュラルな雰囲気を醸し出してくれます。
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)’・*:.。. .。.:*・゜゜・*

鈴木ハーブ研究所

❀TIP:
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)’・*:.。. .。.:*・゜゜・*
【ブルネラ ・ルッキンググラス】
学名: Brunnera macrophylla‘Looking Glass’
ムラサキ科  宿根草 (暖地では半常緑)
別名:ブルンネラ シベリアン ブグロス(英名)
原産: ヨーロッパ
草丈: 40cm

ブルネラといえば、この班入りの葉をもつルッキンググラス。
光っているかのような銀葉に、美しい模様が入っています。
初春に小さな水色の花が咲きます。
花が無い時期でもカラーリーフとして楽しめます。
日陰のガーデンにおすすめ!株が大きく成長してきます。
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)’・*:.。. .。.:*・゜゜・*

雪遊びちうのジェイClick!応援してネ

海で散歩のジェイClick!応援してネ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ホワイトガーデン・カラーガーデンへ